kana-kitchen

レシピの覚え書きと食にまつわる家族の日常を綴っています

カテゴリ: 日々の食卓

すでに夏休みに入っている息子のお昼ごはんの2週目です。

納豆スパゲッティ/トマトジュース
P1050199
にんにくとオリーブオイルをじわじわさせたところに、
納豆、しらす、ブロッコリースプラウト、味付けはお醤油のみ。
もう2歳の頃から食べ慣れていて促さずとも一気に平らげてくれます。


納豆チャーハン/茹で鶏のスープ/梅ジュース
BlogPaint
とにかく納豆が好き。
この日もチャーハンにすると言ったら「納豆も入れて!」とリクエストされました。
具は卵、納豆、しらす、青ねぎ、シャンタンとお醤油で味付けています。


カレーライス(無印良品・国産りんごと野菜のカレー)/冷奴おかか乗せ/アイスティー
BlogPaint


1パックだけ残っていた無印のレトルトカレー。
野菜の甘みとりんごの酸味でまろやかだけど甘ったるくありません。
自校式で美味しかった学校の給食のカレーを思い出す優しい味です。
P1050254


焼きそば/フルーツ&野菜ジュース
BlogPaint
焼きそばは蒸し麺半分使用で、具は豚肉、ちくわ、もやし、人参、豆苗。
鶏がらスープ、砂糖、醤油、オイスターソースで味付けし、刻み海苔を乗せました。
ほんの少しのもやしと豆苗がネックになり、冗談ではなく完食に90分かかりました…失敗。

2週目は冷蔵庫整理も兼ねたワンボウルメニューでした。


さて、いよいよ娘も夏休みで子どものお昼ごはん×2。
夫のランチ帰宅も最近多めなので(今週は3回…しかも時間まちまち)
気合いを入れ直して頑張ります。


今年は幼稚園側の事情で息子はすでに夏休みに突入しております。
娘が夏休みに入るまで丸々2週間…
気候が夏らしくないこともあっていまいちスイッチが入りませんが、そうも言っていられず。
奮起して一足早く息子の夏休みごはんスタートです!


カレードリア/枝豆/梅ジュース(自家製梅シロップ
BlogPaint
冷凍してあった残りもののカレーをドリアにリメイク。
チーズを乗せてトースターで焼くだけという手軽さです。


息子のお友達をお招きしてセルフサンドイッチランチ
BlogPaint


チーズバーガー/フライドポテト/アップルジュース/枝豆のポタージュ/ミニトマトときゅうり
BlogPaint
息子のお誕生日当日はリクエストでマクドナルドのハッピーセットに。
微々たる量の野菜ですが少しでもバランスを!いうことでテイクアウトにしました。


玉子サンド/ヨーグルト&ブルーベリージャムサンド/ソーセージ/ミニトマト
BlogPaint

お引っ越ししてしまうお友達のお別れ会で公園に集合した日はお弁当。
BlogPaint
わたしの分はきゅうりとレタスをたっぷり+マスタード。
セルフサンドイッチの日とほぼ同じ内容でした。


午前中コーラスのワークショップに息子も同行し、帰りにパンをテイクアウト。
BlogPaint
有名店がひしめき合う成城学園前で選んだお店は「成城ベーカリー」です。
予想していた通り息子がトング片手にあれもこれもとどんどん入れようとするので、
比較的単価のお安い昔ながらの老舗パン屋さんにして正解。
店内が広くて種類が多く、シンプルなパンが多いので選びやすいということもあります。


ダブルコルネ(カスタード&チョコ)、塩パン、カレーパン、野沢菜おやき、ミニメロンパン。
おやき以外は息子のチョイス。(これで税込808円はお安い!)
BlogPaint 

パン4種/トマトとレタスとブロッコリースプラウトのサラダ/牛乳
BlogPaint
結構な量でしたがペロリと完食しました!


こうして見ると一週目はパンが続いています。
(いずれも朝をごはんにして調整。)


幼稚園でもらってきたフリーペーパにも夏休みのお昼ごはん特集が。

P1040828

実際は31日間どころかその倍くらいありますが、こういう企画は嬉しい!
これから参考にさせてもらいつつ頑張ります。


幼稚園が早々に夏休みに入ってしまった同士ということもあり…
同じ幼稚園のお友達をお招きして、お昼からたっぷり遊びました!

ご飯をご一緒するのは初めてだったので、ランチはセルフで楽しめるサンドイッチに。
パンさえOKならお互い気楽です。
1か月前にも別のお友達家族と同じようなランチをしました。)

BlogPaint


食事系は玉子サラダ、チーズ、ソーセージ。
水切りヨーグルトにはマスカルポーネチーズを混ぜてみました。

BlogPaint


ブルーベリージャム、ピーナッツバター、粒マスタード。

BlogPaint


クリームコーン缶で作った濃厚コーンポタージュ。
離乳食完了期の月齢の妹ちゃんが喜んでおかわりしてくれました。

BlogPaint


パンは10枚切りの食パンと米粉ロール。
小さい子がいるのでやわらかめをチョイスしました。

BlogPaint


御中元でいただいたジュースをとりあえず並べて選び放題にしたところ、
幼稚園児興奮!

BlogPaint

ほぼ並べるだけで準備はとても簡単なのに、テーブルはにぎやか♪
残ってもそのまま翌朝にスライドできるのでおすすめのメニューです。


一泊二日で帰省した週末。
市内にあるJA農産物直売所 愛情館に立ち寄ってお買いものをしました。

P1050053


きゅうりのお漬物の試食コーナーでは娘が試供品をいただきました。

s_P1050081


こちらが戦利品たち!(父がお土産代わりに買ってくれました。)

P1050067


好評につき梅シロップを追加で1kg仕込むことに。
関東ではもうシーズン終了ですが、東北ではまだギリギリ青梅が出ています。

P1050072


完熟トマトと青じそをたっぷり使って、向田さんのトマトの青じそサラダ

P1050075


父の指示の下、キタアカリでじゃがバター。
皮ごと丸々圧力鍋で蒸して、電子レンジで1分ほど水分を飛ばします。
塩をふってバターを散らせば豪快なスタイルのじゃがバターが完成。

P1050076


この日の晩ごはんは車で送ってくれた両親も一緒に。
ストウブでミートソースを作り、なすとマッシュルームのミートソーススパゲッティにしました。

P1050080


翌日は大きなサイズのなめこが主役のきのこそば。
なめこ、しめじ、えのきだけ、鶏肉のおつゆの温かいお蕎麦です。

P1050094


試供品の浅漬けの素に煎りごまをプラスしたきゅうり漬け。

P1050092


今年初のとうもろこし。

P1050093


直売所の新鮮野菜、美味しくいただいています。

P1050091

6月上旬に仕込んだ梅シロップが完成しました。

BlogPaint

今年は煮沸消毒はせず、コーヒーフィルターで漉すのみにしました。
冷蔵庫で保存してなるべく早めに飲みます。


お友達から牛乳で割ると美味しいよ~という情報を得て早速お試し!

BlogPaint


とろっとして飲むヨーグルト風でこれは確かに美味しい!
酸味が少なくて梅のフルーティーな味わいが特徴です。

BlogPaint


子どもたちも炭酸割りにするか牛乳割りにするか、いつもウンウン唸って迷うほど。

BlogPaint


子どもたちの希望で祖母にもおすそ分けしました。
美味しく飲んでくれるといいな。


↑このページのトップヘ