kana-kitchen

レシピの覚え書きと食にまつわる家族の日常を綴っています

カテゴリ: ごあいさつ・お知らせ

今月より一年間、「ボーソー米油部」の部員として活動することになりました。

P1060733

部員をされていたお友達からおすそ分けでいただいたのがボーソー米油との出会い。
それからはいつもサラダオイルの隣には米油が控えています。
単なる控えではなく、温存の意味での控えです!
良質な油なだけにお値段もワンランク上…
ここぞ!というときに大事に使ってきました。

そんなファンでもあるボーソー米油だったので、今回の入部のお知らせは嬉しかったです。
これから米油の魅力を広く知っていただけるような活動をしていきたいと思います。


【米油到着時の息子との会話】

「おかあさん、じゃがいも※のおしごとのつぎはおさけのおしごとなの?」
「これはお酒じゃなくて、あぶらなんだよ」
「あぶらかぁ…」(←ちょっとつまらなそう)
「油だっていいじゃない?○○くんの好きなから揚げがもっと美味しくなるんだよ。」
「え~?からあげ?なんで~??」

5歳児に油のありがたみなどわかるはずもなく、から揚げとの関連もピンと来ていません。
なんなら8歳の娘でもまだ無理でしょう。
確かに子どもの頃はお中元の中身が油だったり海苔だったりするとがっかりしたものです。

そんな期待の薄い子どもたちにも「何か違う!」と気付いてもらえるような
米油の特長を生かした料理を作っていくのが最初の目標です!


自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ
自己紹介&使ってみよう♪米油レシピ



初夏にネクストフーディストでいただいた箱いっぱいのじゃがいも※(三方原馬鈴薯)は
息子にとっても相当インパクトがあったようです。


このたびレシピブログさんの「ネクストフーディスト」2期生に就任しました。

一年間お料理ブログを通してレシピや料理の楽しさを発信しながら、
自身のスキルアップを目指していくという活動です。


実は「kana-kitchen」の前のブログ(レシピを中心に離乳食やお弁当の記録をしていましたが現在は閉鎖)
を始めたのが2009年4月だったので、料理ブログ歴自体はこの春で10周年になります。
10年経っても相変わらず細々と内輪で活動しているわたしなんぞに務まるのか…?
不安を抱えながらのスタートではありますが、個人的節目の年に新たなる挑戦だと思って
好きな料理をこれまで以上に楽しむ一年したいと考えています。


4月13日に行われた就任キックオフイベントには参加できませんでしたが
早速お祝い品のモニタープレゼントが届きました。

P1030195

プレッシャーを感じつつも、何を作ろうかワクワク♪
活動を通して料理の幅を広げられたらと思います!


ネクストフーディスト

レシピブログの「くらしのアンテナ」に
いちごミルクプリンを掲載していただきました。

BlogPaint

ひな祭りパーティにぴったり♪いちごプリンおすすめレシピ

底の粒々しているのはいちごの果肉と種。
プチプチ食感です。


今日からもう3月!
近々いちごジャムも仕込まなければ~!と思いました。

BlogPaint

ジャムは市販のものでももちろん問題ありません。
お雛祭りのデザートにいかがでしょうか♪


レシピブログの「くらしのアンテナ」に
あさイチレシピ*「チーズ羽根つきギョーザ」をアレンジを掲載していただきました。

3dc4ff1cf07ce460635afa3247d7fa815c485b65_300x314_cut

11月11日は「チーズの日」だったそうで、それにちなんだ特集です。
残ったチーズ、どうやって保存してる?今さら聞けない「チーズ」の基本のき


元々は「あさイチ」で紹介されていたレシピになすを加えてアレンジしたものです。
こんがりチーズを焼いたら、ぜひともひっくり返してカリカリのチーズの面を上に!
境目がわからなくて取り分けがしづらいかもしれませんが、
この美味しそうなチーズを見せないのはもったいない!

最近は餅粉入りの皮を使って、カリカリとモチモチのコントラストを楽しんでいます。


夏にモニターでお世話になったカリフォルニア・アーモンド協会さん。
こちらのHPにて、マグロとアボカドのポキのレシピを掲載していただきました。

P1380882

リンクはこちら→カリフォルニア・アーモンド協会 レシピセンター


健康と美容にも良い高品質のアーモンドを使ったドリンク、お菓子、お料理のレシピが
幅広く紹介されています!


↑このページのトップヘ