kana-kitchen

レシピの覚え書きと食にまつわる家族の日常を綴っています

カテゴリ: お弁当

今週の息子のお弁当です。

P1080513

・ごはん(野菜ふりかけ)
・うずらの卵の肉巻き
・チーズインソーセージ
・さつまいものハチミツレモン煮
・ブロッコリー
・ミニトマト


前日の常備菜のおかげで作ったのは肉巻きだけです。
うずらの卵に豚こまを巻いてギュッとにぎってボール状にし、塩、こしょうをして薄力粉をまぶします。
転がしながら焼いて、砂糖、みりん、醤油を煮絡めて照り焼きに。
ひき肉をこねて作るより簡単です。

P1080514

色のバランスのお手本のようなお弁当ができました。


息子は気に入ったようで「また同じの作ってー!」と嬉しいリクエスト。
ちなみに今年度のお弁当はあと2回で終了です。


今週の幼稚園の息子のお弁当です。

P1080462

・ごはん(おかかふりかけ)
・新巻鮭のフライ
・玉子焼き
・スナップエンドウ
・ミニトマト

年末に毎年親戚にいただく新巻鮭もそろそろ食べきり。
一晩塩水につけて適度に塩抜きし、ホワイトペッパーだけで下味をつけてフライにしました。


夫のお弁当のごはんは梅干しと黒ごまで。

P1080459

塩漬けされて身がしまった新巻鮭も、塩抜きすることで水分を含んでふっくら揚がります。


再び喉の痛みなど体調不良がぶり返し、塩抜きの下準備のみで早めに寝てしまったので、
スナップエンドウの下茹でも衣付けも一からスタートという大慌ての朝でした。


今週の息子のお弁当です。

P1080360

・おにぎり(ゆかり・かぶの葉ふりかけと海苔)
・鱈のチーズピカタ
・ひたし豆
・ミニトマト
・ブロッコリー


チーズ風味でふんわり柔らかい鱈のピカタの作り方は簡単です。
生鱈をそぎ切りにして骨を取り除き、塩、こしょうをして小麦粉をまぶします。
卵(鱈1切れに1/2こ)に粉チーズを加えた卵液をくぐらせ、米油でじっくり焼けば出来上がり。

P1080361

かぶの葉や青大豆のひたし豆など、常備菜が活躍したお弁当でした。


今週の息子のお弁当です。

P1080293

・ごはん(おかかふりかけ)
・鶏つくね(冷凍市販品)
・ゆで玉子
・ブロッコリー
・ミニトマト


久しぶりにレンジで温めるだけの冷凍食品に頼ったお弁当でした。

P1080294

元々は串に刺さっている商品ですがピックが禁止なので外してあります。
優しい甘さの照り焼きで柔らかくて食べやすいので、冷凍食品の中でもお気に入り。
就園前のお弁当でもよく入れていました。

---

インフルエンザはその後も幸い家族には移らず済みましたが、持病の喘息が…
咳で体力を奪われてやる気が減退。
ごはんはワンボウルで済むもの、便利な半調理品に頼った一週間でした。

喜ばれたのは…
炊き込みごはんの素に鶏肉ときのこを足してボリュームを出したごはん。
すでに味付け済みになっている油揚げに、五目ずしの素を混ぜたごはんを詰めたいなり寿司。
きのこの麺つゆだけ作り、お惣菜コーナーのイカ天を乗せた天ぷらきのこうどんなどなど。
写真を撮る心の余裕がなくて後悔…

そろそろ通常運転!と思った矢先に、今度は夫がめずらしく喉風邪で寝込んでしまいました。
今のところ息子だけが何にも罹らず元気です。

幼稚園の息子のお弁当です。

P1080270

・おにぎり(塩と海苔・鮭ふりかけ)
・鶏のから揚げ
・玉子焼き
・チーズはんぺん
・スナップエンドウ
・ミニトマト

「3学期になってから、から揚げの日が一回もなかった!!!」と、
さも大事件かのように息子が言うので、満を持してのから揚げ弁当。
まだ3学期が始まってから3回目のお弁当なのですが…


夫のお弁当は梅干しとごはん。

P1080268


自宅待機中の娘が「わたしもお弁当がいい!」と言うので3つのお弁当が完成。

P1080274

自分の分はわざわざ詰めずに梅干しのおにぎりを添えてワンプレートにしました。


↑このページのトップヘ