小学生の夏休みのお昼ごはんです。


・ホットサンド(目玉焼き&チーズ)
・全粒粉食パン
・ミネストローネ
・オルゾーラテ

P1180123


ミネストローネは電気圧力鍋に任せて
ホットサンドを焼きました。





・オムナポリタン
・野菜&フルーツジュース

P1180129


子どもたちが作りました。

P1180128


初回のクッキングの様子はこちらに。



ナポリタンはすっかりオム乗せが定着しています。

P1180131



・冷やし中華

P1180150

お昼ごはんを食べ終わるのを見届けてから
わたし一人でお墓参りへ。
留守番中のおやつにと、
朝焼いたシナモンロールを置いていきました。
「牛乳でも飲んでね」と声をかけていったら、
自分たちでアレンジしてアイスコーヒーを足し
カフェオレにしたようです。
(洗っていないカップを見て発見!)
「わっ!バレた!」と言っていましたが、
変に証拠隠滅されるよりは子どもらしくて好印象。



・マルタイとんこつラーメン

P1180156


高菜漬け、紅生姜、九条ねぎ、コーン、ハム。
チンゲン菜を茹でた以外は乗せるだけで簡単でした。

P1180155



・イカとしめじのたらこスパゲッティ

P1180160

スパゲッティが茹で上がる2分ほど前に
調理済みの生のイカとしめじを加え
同じ鍋で火を通してしまいます。
湯切りをして市販のソースを絡め、
青じそと海苔をトッピング。
この日も簡単、一品のみでした。


前回の長期休みまでは副菜やデザートなど
何かしらつけていたように思うのですが…
あまり頑張らないことにしました。
単品でも量や具を増やすようにして、
栄養に至っては3日くらいで調整すればよいと
何かで見聞きしたことがあるので
メリハリをつけてやっていこうと思います。