休日のために用意した作り置きと
その活用の記録です。

P1170871

・中華風炊き込みごはん
・カオマンガイ(ミールキット)
・なすとピーマンの煮浸し
・冷しゃぶ用の豚肉ともやし


豚肉、干しエビ、人参、えのきだけを具材に、
醤油やオイスターソースで味付けした炊き込みごはんです。

P1170870


もち米オンリーで作るおこわのレシピに寄せました。



カオマンガイのミールキット。
脂肪と筋を取り除いてきれいに下処理したもも肉に、
塩と酒を揉み込んでチルド室で保存。
むね肉の茹で鶏は割いてごはんに乗せるほか、
茹で汁もお米を炊くのに使います。

P1170864

たれは生姜とにんにくを熱して香りを引き出し、
同量の醤油と酢、たっぷりの青ねぎを加えたものです。


なすとピーマンは米油で焼いて、
だし、みりん、醤油でじっくり煮ました。

P1170867

なすは塩水につけてから焼くと油を吸わないと知り、
やってみたら本当に大さじ1程度で済みました。


もやし、豚肉の順に茹でて自然に冷ましたもの。
冷しゃぶうどんにします。

P1170869


茹でておくだけでもかなり時短になり、
キッチンでの暑い作業の頻度も少なくて済みます。

P1170860


冷しゃぶうどんのお昼ごはん。

P1170881

豚肉ともやしは時間があれば室温に戻しておき、
大根おろし、九条ネギを乗せて
ポン酢と麺つゆをかければ完成!
冷凍うどんをレンジで解凍するだけです。


煮浸しは温め直しても、冷菜としてそのままでも。

P1170882


炊飯器におまかせできるので
生野菜や茹で玉子を用意するだけのカオマンガイ。

P1170886

茹で鶏を作ったときの茹で汁は
味をととのえてスープに。


カオマンガイのレシピはこちらに。


週末にちょっとした仕事を始めたために
出かける前に子どもの分だけ先に用意。
普段から晩ごはんは子どもと大人の二部制ですが、
自分が不在となると余計に慌ただしいです。


炊き込みごはんは朝食のおにぎりに。
おかずには煮浸しが再登場。