小学校には給食室と児童をつなぐポストがあって
感想やリクエストなど、自由にお手紙を出せるそうです。
給食が好きでお手紙を書くのも好きな息子。
「おいしかったのでレシピを教えてください」
というようなことを書いて投函したようで、
栄養士の先生直々にお返事をいただきました。

EtgPRm8R


教えていただいたのは「ハニーレモンチキン」。

P1170842

鶏肉に塩、こしょうで軽く下味をつけ、
片栗粉をまぶして米ぬか油でから揚げにします。
レモン汁、醤油、本みりん、ハチミツ、水を合わせて加熱し
揚げた鶏肉を絡めれば出来上がり!


給食では「じゃがいもでん粉」を使っているそうで
片栗粉で代用かな?と思いつつよく見たら…!

P1170829

そもそも片栗粉の正式名称が「馬鈴薯でん粉」でした。
給食では正確な表記が求められるんですね。


揚げる作業以外は息子にもできそうだったので
分担して一緒に作りました。

P1170832


鶏もも肉は切り身を使用。
塩とこしょうをして、「馬鈴薯でん粉」をまぶします。

P1170835


スケールや大さじ小さじを使って合わせ調味料作り。

P1170837


加熱したところにから揚げを入れて煮絡めます。

P1170838


レモンの薄切りを飾ってみました。

P1170840

普段のから揚げには酒や生姜が欠かせませんが、
塩、こしょうのみで究極にシンプル。
それでもたれには本みりんを使うなど、
誠実さが伝わってくるレシピでした。

子どもたちによれば、完全再現できているとのこと!
余計なアレンジを加えず正解でした。


柚子胡椒をマヨネーズに混ぜてからあえた
ツナときゅうりのマカロニサラダ。

P1170845


ストウブでじっくり煮込んだミネストローネの晩ごはんでした。

P1170846

完成写真を学校のタブレットで撮影したので
先生に見ていただけたらいいな。
わが家の鶏肉レシピへの追加も決定しました。




お問い合わせをいただきましたのでレシピを追記しました。
表示されていない場合は
「続きを読む」をクリックしてご覧ください。



元レシピは一人分50gで計算されていましたが
主菜としては少なめかなと思うので、
一人分100g×四人分に直して記載します。

---

・鶏もも肉(下処理済み) 400g
・あら塩 少々
・こしょう 少々
・じゃがいもでん粉(片栗粉) 40g
・揚げ油(米ぬか油使用) 適量

(たれの分量)
・レモン果汁 20g
・濃口醤油 小さじ4
・本みりん 小さじ1
・はちみつ 12g
・水 大さじ4 

1.鶏肉は4人分に切り、塩、こしょうで下味をつけます。
2.でんぷんをまぶしてから揚げにします。
3.たれの材料を鍋に入れて加熱します。
4.3のたれと揚げた鶏肉を絡めます。

---

4の工程では鶏肉を加えて加熱して、照りが出るまで煮絡めました。
わが家はちょうど良かったですがしっかり酸味があるので
苦手な場合はレモン果汁を少し減らしてもいいかもしれません。