妹が教えてくれて以来、
家族や親族でお祝い事があると訪れている
新宿にあるリストランテマキャベリ。
コース料理がカジュアルにいただける
イタリアンレストランです。


結婚記念日も過ぎて特に何もなかったのですが
制限解除で少しずつ行動範囲が広がる中、
久しぶりに行ってみようかという気分になりました。


前菜、パスタ、メイン、デザートが選べるコースに。
頭の中であれこれ組み立てるのは楽しい時間です。

P1170456

隣の席とは半透明の仕切りが設置されていて
半個室のようになっていたので
今回は写真も気兼ねなく撮ることができました。


和歌山県産桜カジキの軽いスモークと優糖星のシャルロット仕立て
P1170457

“優糖星”とはミニトマトの品種だそうです。
貴婦人の帽子をイメージ。


岩手県産佐助豚のパンチェッタと季節野菜のバターソース 
サワークリームを添えて
P1170458

うどんでも中華麺でも最近幅広が好み。
サワークリームが爽やかで
バターソースも最後まで飽きません。


仔牛ほほ肉のスプランテ煮込み  レモンとハーブの香り
P1170459

メインは最も家庭料理から遠いものを選びました。


マンゴーのティラミス マキャベリ風
エスプレッソ
P1170460

デザートは毎回ティラミスを選んでいます。
季節柄マンゴー仕立てでした。
(遺跡と崩れた岩石に見えませんか?)


夫のセレクトコースも覚え書き。

・イタリア産牛肉の低温ロースト 
トンナータソース

・18か月熟成生ハムのピエンノロトマトソース
オレンジの香り

・フィレンツェ名物“アリスタ”佐助豚のロースト
マンゴーラビットソース

・ピスタチオ プリンアラモード

・ホットコーヒー


4年前は子どもたちも一緒に行きました。




また連れてこなければ…と書き記していますが
コロナで出かけられなかったのもあって実現せず。
大人と同じコースでは内容のハードルが高く
お子様メニューでは娘はもう足りないので
一緒に来るのは大人になってからかなと思います。

そして実はこの翌年も4月に来たのですが
写真を撮らなかったので詳細は忘れてしまいました。
そして、結婚記念日付近にこだわると
季節的にメニューの傾向が似ているので
次回は秋か冬に来ようと話しています。