「全粒粉アンバサダー」の活動です。
「日清製粉グループ×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しています。

全粒粉アンバサダーの料理レシピ
全粒粉アンバサダーの料理レシピ



全粒粉を使った今月のテーマは
「フライパンで作るお手軽全粒粉料理」ということで
モニタープレゼントでいただいた全粒粉を使い
フライパンで生地を焼くどら焼きを作ってみました。

P1170394


キメが細かくふわふわの全粒粉なので
食感を気にすることなく置き換えが可能です。

P1160894


焼き菓子用小麦粉のエクリチュール(薄力粉)を
半分配合しています。

P1170031


■材料(6こ/12枚分)

・日清 全粒粉 60g
・日清 エクリチュール(薄力粉) 60g
・卵 100g
・上白糖 70g
・みりん 大さじ1
・ハチミツ 大さじ1
・重曹 小さじ1/2
・牛乳 80ml
・粒あん 適量

■作り方

1.卵に上白糖を加え、ハンドミキサーなどで白っぽくなるまで泡立てる。

2.みりん、ハチミツ、牛乳、ごく少量の水で溶いた重曹を加えて混ぜる。

3.全粒粉と薄力粉を合わせてふるいながら3回に分けて加える。
だまにならないように底から大きくかき混ぜてなめらかにする。

4.室温で30分ほど休ませる。

5.キッチンペーパーに油をしみ込ませ、温めたフライパンにすり込む。
生地を10cmの円形になるように流し、ふたをして表面に気泡が出るまで弱火で焼く。

6.裏返してさっと30秒ほど焼き、乾かないように固く絞った布巾に包んで冷ます。

7.等分にした粒あんを挟む。


14cmのフライパンで一枚ずつ焼きました。

P1170387


とにかくしっとり焼き上げたいので
表面が乾かないようにふたをして焼きます。

P1170388


柔らかい生地なのでフライ返しを差し入れたら
手でひっくり返すと、しわが寄らずきれい。

P1170390


12枚焼けました。

P1170393


全粒粉で焼き色が濃くなるか心配しましたが、
しっかりどら焼きらしい見た目で満足!

P1170396


パサつくことなくしっとりしているのに
小麦を丸ごと挽くことで栄養価はアップしていて、
さらに風味も良い全粒粉。

P1170403

日々の料理におやつに気軽に取り入れることができます。

---

どら焼きに挟んだ粒あんですが、
最近小豆は電気圧力鍋(Re DePot)で炊いています。
一度目は渋抜きのために煮てお湯を捨て、
二度目は水を量って柔らかくするために煮ます。

P1170347

そのあとは鍋に移して砂糖を加えながら煮詰める作業。
移すなら最初から普通の圧力鍋でもいいのでは?
と思いますが、火加減を気にすることなく
減圧まで全自動なのはかなり楽です。