「福島クッキングアンバサダー」の活動です。


第2期がスタートして初回の今月は旬の2つの野菜、
「福島県産アスパラガス」と「福島県産さやえんどう」のレシピをご紹介しています。

P1130787


アスパラガスは寒暖差の大きい盆地で育った「会津アスパラ畑」をいただきました。

P1130785


太くて甘みの強い存在感たっぷりのアスパラガス。
刻んだものと食感を生かしたものの2種類をシュウマイに入れてみました。

P1130837


■材料(約20こ分)

・福島県産アスパラガス 3本
・シュウマイの皮 20枚
・豚ひき肉(赤身70%くらいのもの) 350g
・干しエビ 大さじ1
・玉ねぎ 小1/2こ
・生姜 1/2かけ
・片栗粉 大さじ1

【A】
・酒 大さじ1
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ2/3
・ホワイトペッパー 少々
・干しエビの戻し汁 大さじ2

※アスパラガスの下茹で
アスパラガスは根元5cmくらいまでピーラーで皮をむき、半分に切る。
沸騰させた湯に塩を加え、30秒茹でて冷水にとる。
しっかり水気をふき取る。

P1130829

■作り方

1.干しエビは大さじ2のぬるま湯に30分ほど浸して戻し、みじん切りにする。
玉ねぎと生姜もみじん切りにする。

2.下茹でしたアスパラガスは1本は薄い小口切りにする。
2本はそれぞれ3cm程度(10等分)に切り分ける。

3.豚ひき肉に【A】を加えてひとまとまりになるまで混ぜる。
1、小口切りにしたアスパラガス、片栗粉を加えてさらに混ぜる。

4.たねを包む。
親指と人差し指で筒を作って皮を乗せ、その上に3を乗せる。
真ん中に10等分に切ったアスパラガスを埋め込む。
筒に詰めるようにして形をととのえ、底を平らにする。

5.クッキングシートを敷いた蒸し器に並べ、強火で8分蒸す。


肉だねには今回は干しエビを合わせましたが、
蒸しホタテでもカニ缶でもそのときどきで何か魚介類を加えるのがおすすめです。

P1130835


真ん中に埋め込んだアスパラガスは甘くてジュワッとジューシー!

P1130839

あとから干しエビの旨みも追いかけてきて、贅沢なシュウマイです。


ちなみに、レシピとは言い難いけれど一番美味しいと思う食べ方が‥‥

P1130812


塩またはソースでいただくフライです。
ポイントは形状を生かして玉子焼きフライパンで揚げること…でしょうか。

P1130814

薄く衣をつけてカラッと揚げて熱々のうちに!


福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ