「宝酒造×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しています。

本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ
本みりん・料理のための清酒で作る料理レシピ



モニタープレゼントとしていただいたのは、
タカラ「料理のための清酒」〈米麹たっぷり2倍〉。
日々の料理の心強い味方です。

P1130631


この日はポトフを作るにあたって
まずはベジブロスを作りました。
野菜はかぶ、キャベツ、玉ねぎ、人参。

P1130788


ベジブロスを作るときに欠かせないのがお酒。
くさみを消してうまみを引き出す効果があるので、
野菜くず、水と一緒に火にかける前に入れます。

P1130794


■材料(4人分)

・かぶ 3こ
・キャベツ 1/4こ
・玉ねぎ 1こ
・人参 1本
・ソーセージ お好みで数本

【A】
・野菜くず(かぶ、玉ねぎ、人参の皮、キャベツの外葉と芯) 350g
・タカラ料理のための清酒 大さじ1
・水 700ml

・固形スープの素 1こ
・塩 小さじ1/2

■作り方

1.野菜はよく洗って皮をむき、ポトフにする分は大きめに切り分ける。

2.圧力鍋に【A】を入れて中火にかけ、ピンが上がってから10分加圧し、粗熱が取れたらこす。

3.鍋に野菜を並べ、ベジブロスとその倍量の水をひたひたになるくらいに入れる。
固形スープの素、塩を加えて弱火にかけ、蓋をして柔らかくなるまで煮込む。

4.ソーセージを加えて10分ほど温める。


抗酸化作用のあるファイトケミカルたっぷりのベジブロス。
野菜のうまみもえぐみも濃縮されています。
ベジブロスオンリーで作るとやや苦みを感じるので
半量くらいがおすすめです。

P1130795


ベジブロスを加えることで、
スープの素だけで作るよりも深い味わいに。
栄養価も高くなります。
残った分はお味噌汁に入れるとこくと風味が増します。

P1130795


くさみを消す、コクとうまみを与える、
味をしみ込みやすくする、素材をやわらかくする、
おいしさを閉じ込める…

P1130796

これらは全て「料理のための清酒」のリーフレットで紹介されていること。
まさにポトフにはぴったりの調理効果です!