「フロリダ州政府柑橘局×レシピブログ」の
コラボ広告企画に参加しています。

太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト
太陽の恵みをさわやかな一皿に!フロリダグレープフルーツレシピコンテスト



先日モニタープレゼントで
「フロリダグレープフルーツ」をいただきました。
たっぷりの果汁と爽やかな香りと酸味で
生食だけでなく料理にも幅広く活躍します。

P1130481


今回は豚肉のブロックを野菜とともにじっくり蒸し焼きにする
プルドポークにフロリダグレープフルーツをプラスしました。


野菜は玉ねぎ、人参、キャベツ。
これだけでも十分美味しくできるのですが…

P1130563


ここにフロリダグレープフルーツを1こ分。
甘みと酸味がマーマレードのような深い味わいに変化します。

P1130564


塩とブラックペッパーをすりこんだ豚肉を乗せて果汁も加えたら、
蓋をして2時間火にかけます。

P1130566


■材料(作りやすい分量)

・豚ロース肉(ブロック) 600g
・フロリダグレープフルーツ(ホワイト) 1こ
・玉ねぎ  100g
・人参  100g
・キャベツ   100g

・塩   小さじ1と1/2
・ブラックペッパー 少々
・フロリダグレープフルーツの果汁 大さじ2

■作り方

1.豚肩ロース肉は鍋に入る大きさに切る。
塩、ブラックペッパーをすり込む。

2.フロリダグレープフルーツは薄皮を剥いて中身を取り出す。
玉ねぎ、人参はそれぞれ薄切りにする。
キャベツはざく切りにする。

3.鍋に2、1の順に入れ、グレープフルーツの果汁を回し入れる。
蓋をして弱火で2時間蒸し焼きにする。
途中で2~3回肉の上下を返す。

4.水分が足りなければ様子を見て足す。
野菜が飴色になり肉に焼き目がつくまで加熱する。

5.粗熱が取れたら肉をほぐし、野菜と混ぜ合わせる。


出来上がりはこの通り、野菜はトロッとソースのように。

P1130567


グレープフルーツの爽やかな柑橘の香りが生きています。

P1130571


豚肉は柔らかくホロッと簡単にほぐれて
野菜やグレープフルーツと混然一体に。

P1130573


付け合わせは蒸したじゃがいもと
シンプルなペペロンチーノスパゲッティ。
どちらも絡めながらいただきます。

P1130574

フロリダグレープフルーツの甘み、酸味、ほのかな苦みが
味に深みを与えてくれます。


過去のレシピではりんごで作っています。
フルーティーで優しい甘みが出るので
時期によってはこちらもおすすめです。





【レシピブログの「フロリダグレープフルーツレシピコンテスト」参加中】