「がんばる国産ピーマンプロジェクト×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しています。


鹿児島県・宮崎県・高知県・茨城県の4県のJAさんによる
「がんばる国産ピーマンプロジェクト」というピーマンPR活動の一環で、
わが家には「鹿児島県産ピーマン」をモニタープレゼントとしていただきました。

P1130185


短時間でできるごはんに合う炒めものや




定番の肉詰めに続いて…




こちらも定番!スパゲッティナポリタンにたっぷり加えました。

P1130206

最初から一緒に炒めずにさっと下茹でして加え、シャキッと瑞々しい食感を残しています。


■材料(4人分)

・スパゲッティ 400g
・鹿児島県産ピーマン 5こ
・玉ねぎ 1/2こ
・ソーセージ 5本(約100g)

・オリーブオイル 大さじ1
・トマトジュース 100ml
・トマトケチャップ 大さじ6
・塩 小さじ1/3
・ホワイトペッパー 少々
・バター 10g

■作り方

1.鹿児島県産ピーマンはへたと種を取り除き、縦半分に切ってから繊維に逆らって細切りにする。

2.玉ねぎは繊維に逆らって薄切りに、ソーセージは斜め薄切りにする。

3.スパゲッティは塩を加えたたっぷりの熱湯でたまに混ぜながら表示通りに茹でる。
茹で上がる30秒前に1のピーマンを加えて茹でる。

4.フライパンにオリーブオイルを熱し、2をしんなりするまで炒める。

5.トマトジュース、トマトケチャップを加え、水分を飛ばすように1分ほど炒める。

6.茹で上がったスパゲッティ、ピーマン、茹で汁大さじ4を加えて混ぜながら炒め合わせる。

7.塩、ホワイトペッパーで味をととのえ、バターを加えて予熱で溶かす。


ケチャップオンリーではなくトマトジュースを加えることで甘くなりすぎません。
子どもも大人も好きな味です。

P1130205


粉チーズ、タバスコなど辛味をプラスしてカスタマイズ。

P1130207

ピーマンの甘みとわずかな苦みはナポリタンには欠かせない存在です。


南国の温暖な気候を生かしてハウス栽培をしている「鹿児島県産ピーマン」。
出荷時期は10月~5月ということで、まだまだ旬は続きます。


【レシピブログの旬のピーマンで簡単おかずモニター参加中!】