学校と幼稚園をそろって欠席した子どもたちのお弁当です。

P1130133

理由としてはおそらく「風邪」、それも一年ぶりです。
家族全員花粉症のわが家。
一番ひどいのは息子、次に娘とわたし、夫が一番軽めです。
花粉が飛び始める前から薬を飲んで対策していて症状は抑えられていたのですが、
ここ最近の暖かさと強風のせいで許容オーバーしたのか一気に体調が悪化。
二人そろって鼻詰まりと喉の痛みで寝苦しい日々です。

娘は後鼻漏による咳も気になったので、この日は学校をお休みすることに。
息子のお弁当の準備をしていたら、
「ぼくも…ゴホッ、ゴホッ(←わざとらしい咳)」…
卒園まであとわずかなので行きたいんじゃないかな?と思っていたのですが
そうでもないようだったので一緒に欠席にしました。


いつも息子に使っているお弁当箱は娘に。
ごはんはおにぎりにしたほうが格段に量が多くなります。

P1130134


息子のほうには同じ量をいつもより小さいお弁当箱にぎゅうぎゅうに詰めました。

P1130135

・おにぎり(鮭フレーク・ふりかけ)
・豚肉の梅ペースト巻き
・玉子焼き
・ブロッコリー
・ミニトマト
・チリ産ぶどう

P1130136


家で食べるのでインスタントのお味噌汁をプラス。

P1130141

梅干しが好きな息子のお弁当のつもりでいたので娘の反応が気になりましたが、
「これなら梅干し食べられる!美味しい!」とのこと。
克服のきっかけになるか、今後に期待です。


午前中は娘は2階の自分の部屋で自主的に勉強。
息子はその隣の部屋でビーズをしたりプラレールをしたり。
途中で最近はまっている「はたらく細胞」の録画を見にリビングに降りてきて、
お弁当を食べたら午後は再び2階へ。
静かに何かに熱中していると思ったら、二人でお裁縫をしていました。
おかげでいつもとあまり変わらない静かな平日でした。