2020年5月に活動がスタートした「福島クッキングアンバサダー」。
2021年2月をもって任期終了となりました。

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー


投稿させていただいたレシピとレポートは69件。
何かのお役に立ったら嬉しいです。


全てふり返りたいところですが、いくつかピックアップします。


印象深い第一弾は立派な箱に入って届いたブランドアスパラガスの「会津アスパラ畑」と、
パキッと新鮮で甘いスナップえんどう。




まっすぐに整列して鮮度の良さから日持ちもとても長かった瑞々しいきゅうり。




タイトル通り、福島県自慢の「あかつき(もも)」。




出荷量全国一位を誇るいんげん。




県内にいてもお目にかかる機会はなかった農林水産大臣賞を受賞の「黒毛和牛」。




同じくブランド鶏の「会津地鶏」。
「会津地鶏たまご」も併せていただきました。




福島県産は柔らかさが違う、こちらも自慢の「あんぽ柿」。



このほかにも、
ブロッコリー、チェリートマト、なす、トマト、ピーマン、なし(幸水)、巨峰、シャインマスカット、
麓山高原豚、ねぎ、しゅんぎく、会津コシヒカリ、菌床しいたけ、サンふじ、にら、とちおとめ、ふきのとう…


毎回新鮮な野菜や果物、希少なブランドのお肉などを送っていただき、
名前は聞いたことがあっても実際はいただく機会のなかった福島県の美味しいものを
家族みんなでたくさん味わうことができました。
おすそ分けさせてもらった方々からもたくさんの「美味しかったよ!」の声が聞けました。


“ふくしま愛”は活動が終わっても衰えることなく…
先日とあるスーパーで東北フェアが開催されていて、思わず購入したのは
「福島県産ジャンボなめこ」です。

P1130096


夫の実家の近くが生産地で、よくぞはるばる…という気持ちになりました。

IMG_5527


同じフェアでついつい買ってしまった懐かしの酪王牛乳。
元県民にしてみると「酪王牛乳=給食」ですが、
現在はカフェオレを使ったお菓子の商品展開の勢いがすごいです!

P1130097


思えばアンバサダーを務めていた期間、一度も福島県に帰省できないままもう一年になります。
このような機会をいただいたおかげで、福島の旬の美味しいものが便りのように届く幸せ。
より一層ありがたく感じました。


JA全農福島さま、レシピブログさま、ありがとうございました。
今後も福島県の農畜産業を応援します!




レシピブログに参加中♪