幼稚園の息子のお弁当です。

P1130083 (2)

・ごはん(梅干しとごま塩)
・ぶりの塩焼き
・シュウマイ(チルド)
・玉子焼き
・きゅうり
・ミニトマト
・みかん


ぶりの塩焼きは、まず少量の醤油とみりんを揉みこんで
10分ほど置いて下味をつけます。
キッチンペーパーで水気を押さえて塩、こしょう。
薄力粉をはたいて米油を熱したフライパンで焼けば、
パサつかない塩焼きの完成です。

P1130082


義理の母の梅干しを食べ切ってしまい、
息子が「もう梅干しないの?」と寂しそうに言うので
夫を介してお願いしたところすぐに送ってくれました。

P1130084

酸味が強く余計な味が一切しない
手作りのならではの梅干し。
探してみてもなかなか同じようなものには出会えないので
嬉しい限りです。