バレンタインにトリュフを作ったときに余った生クリームを使って
コクのあるトマトクリームのスパゲッティを作りました。

P1130077

今回はなすとブロッコリー、冷凍しておいたきのこを使いましたが、野菜はあるものでOK!
ベーコン、ソーセージなどがあれば尚良し!
具材は冷蔵庫と相談で、なんでもいけます。


■材料(2人分)

・スパゲッティ 180g
・なす 1本
・ブロッコリー(下茹でしたもの) 2~3房
・しいたけ 1~2こ
・しめじ 1/4パック
・ホールトマト 50g

・オリーブオイル 小さじ2
・にんにく 1かけ

【A】
・生クリーム 大さじ4
・牛乳 大さじ4
・粉チーズ 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・ホワイトペッパー 少々

■作り方

1.なすは輪切りにして水にさらし、水気をふき取っておく。
ブロッコリーは粗く刻み、にんにくは縦2つ割りにして芯を取り除く。

2.しいたけは薄切りにし、しめじは小房に分ける。

3.たっぷりの湯を沸かし、1%の塩を加えてスパゲッティを茹で始める。

4.フライパンにオリーブオイル小さじ1とにんにくを入れて弱火にかける。
香りが立ったらなすを焼き目が付くまで返しながら焼く。

5.オリーブオイル小さじ1を足し、しいたけ、しめじ、ブロッコリーを加えて炒める。

6.ホールトマトを加えて崩しながら煮詰め、混ぜ合わせた【A】を加えてひと煮立ちさせる。

7.茹で上がったスパゲッティを湯切りして加え、さっとあえる。


牛乳だけで作る場合はどうしても水っぽい仕上がりになってしまうので(粉をふるうという手も)
生クリームがあるときのお楽しみレシピでもあります。

P1130078


午前保育だった息子とお昼ごはん。

P1130076

まだ恐る恐るですが、なすが食べられるようになりました。