今年のバレンタインデーは娘がトリュフを作りました。
図書館で借りてきたチョコレートの本を参考にしています。

P1130042


まずはチョコレートを細かく刻みます。

P1130044


ガナッシュの分とコーティングの分で合計180g。
なかなか根気のいる作業です。

P1130045


温めた生クリーム50mlにビターチョコレート100gを溶かします。

P1130049


混ぜすぎに注意してツヤのあるこれくらいの状態でストップ。

P1130050


しぼり出し袋に移して少し冷えるまで待ちます。

P1130054


初めてのしぼり出し作業。
力加減が難しく、苦戦しておりました…

P1130056


ガナッシュを冷蔵庫で冷やしたら、湯煎にかけて溶かしたミルクチョコレートを絡め、
ココアパウダーとパウダーシュガーをまぶして完成です。

P1130058 (2)

いびつな仕上がりではありますが、食べてみるとくちどけの良いトリュフになっていました。


タグにメッセージを書き、ラッピングをしてお父さんと弟にプレゼント。

P1130061 (2)

サプライズで残りをわたしにもラッピングしてくれて
「お母さん手伝ってくれてありがと!」とメッセージが書かれていました。

この日ばかりはお手伝いを完全に禁じられて納得がいかなかった息子ですが、
普段あまり食べないリッチな味わいに「めっちゃ美味しい!!!」と喜んでいました。