休日のまとめて調理(常備菜)の記録です。

P1130028 (2)

・新巻鮭とかぶのクリームシチュー
・ナポリソース
・かぶの葉と塩昆布の炒めもの
・マカロニサラダ
・ほうれんそうと人参のナムル
・春雨サラダ


大きなかぶを3こ使ったクリームシチュー。
かぶをバターで炒めて小麦粉をふり、じゃがいもと一緒にコンソメで柔らかくなるまで煮たら、
塩抜きして表面をソテーした新巻鮭、かぶの葉、牛乳を加えてひと煮立ち。
塩、ホワイトペッパーで味をととのえて、とろみがつけば完成です。
しめじを入れる予定がすっかり忘れてしまいました。

P1130021 (2)


トマトジュースとケチャップで作るナポリタンの素。
玉ねぎ、にんにく、ミニトマト、ピーマン、ソーセージを一緒に炒めています。
スパゲッティさえ茹でればあっという間にナポリタンに!

P1130027


かぶの葉が立派だったので、細かく切ってごま油で炒めて塩昆布と合わせました。
そのままごはんにかけるほか、炒飯の素としても使えます。

P1130023


ツナ、きゅうり、コーン入りのマカロニサラダ。
早ゆでではないタイプのマカロニにはきちんと食感の良さがあります。

P1130025


ちぢみほうれんそうと人参を合わせてナムルに。
さっと茹でてよく水気をしぼり、塩、砂糖、醤油、ごま油、煎りごまであえています。

P1130026


よく作る定番の春雨サラダ。
たっぷりのわかめ、千切りにしたきゅうり、かに風味かまぼこで。
酢、砂糖、醤油、ごま油で合わせ酢を作っておいて食べる直前にあえます。

P1130024


この日に買いものしたのはかぶとじゃがいものみ。
食材整理にもなってスッキリしました。

P1130020