幼稚園の息子のお弁当です。

P1120806 (2)

・おにぎり(海苔塩むすび)
・焼きうどん(豚肉・ピーマン・にんじん・紅生姜)
・目玉焼き


焼きうどん弁当が好評でリクエストをもらったので、少し味を変えてリピート。
前回は鰹節や白だしをきかせた和風で今回は鶏がらスープベースの中華風です。

P1120805 (4)

まず具材を炒めて(ピーマンはさっと下茹でして青臭さを和らげています)
レンジで解凍した冷凍うどんを広げます。
酒、鶏がらスープの素、オイスターソース、砂糖、醤油を水で溶いた合わせ調味料を回し入れ、
水分が飛ぶまで炒めれば完成。
付属のソースを使わないときの焼きそばの味付けです。


ボリュームを出すために目玉焼きを乗せてみました。
目玉焼きは子どものお弁当には入れた記憶がなく、なんだか新鮮。
そしてあれこれおかずを用意するより断然楽です!

P1120803 (2)

「おにぎりはいらないでしょう!」「ぜったいいる!」と押し問答の末、
小さめに握った海苔塩むすび…さすがに多かったのでは?


「うどん、めっっっちゃおいしかった!量も足りた!!」とのこと。
“足りた”って…足りなかったら怖いよ。