幼稚園の息子のお弁当です。

P1120723 (2)

・ごはん(鮭ふりかけ)
・チキンカツ
・コンビーフオムレツ
・ブロッコリー
・ミニトマト
・金時豆


チキンカツは事前準備がお弁当にピッタリの
あゆさんの画期的なレシピで。



フォークで穴を開けてそぎ切りにした鶏むね肉に
、塩、こしょう、酒、マヨネーズを揉み込み、
朝はパン粉をつけて揚げるだけ。
柔らかくなって下味がつき、
揚げればマヨネーズの酸味は飛ぶので味には影響しません。


量が少ないと言われたので、
「これでどうだ!」と言わんばかりに
おかずもごはんも隙間なくしっかり詰めた
6歳児にしてはボリューミーなお弁当。

P1120726 (2)

それでも「うーん、すぐ食べ終わっちゃった…」とのこと!
底なしの食欲です。
(まだ2段弁当箱は買わないぞ。)


同じお弁当箱に詰めた娘のダンス弁。

P1120730 (2)

もへじの「海藻とろっとスープ」とともに。


鶏むね肉1枚をチキンカツにすると
お弁当二人分にしてもまだ余るので、
ホットサンドにして一人ランチ。

P1120728 (2)

8枚切り食パンにマヨネーズと粒マスタードを塗り、
山盛りの千切りキャベツ、
ソースをかけたカツをサンドしました。


そぎ切りなので火の通りが早く、
衣づけもパン粉だけでOKなので
忙しい朝にたくさん揚げるのも意外と苦になりません。
鶏むね肉1枚で2度美味しいチキンカツでした。