「福島クッキングアンバサダー」の活動です。

P1120696 (2)


福島県北部の伊達市が代表産地の「あんぽ柿」。
干し柿のための希少な蜂屋柿の皮を剥いて硫黄燻蒸して作られる特産品です。

P1120476 (2)


そのあめ色の輝きと、そのままいただいたレポートはこちらに。




今回はスイーツにアレンジしてみました。

■材料(作りやすい分量)

・福島県産あんぽ柿 2こ
・ホワイトチョコレート(クーベルチュール) 70g

■作り方

1.あんぽ柿はへたと種を取って8等分に切り、ホワイトチョコレートは細かく割ってボウルに入れる。

2.チョコレートを湯煎にかけてよく混ぜる。

3.溶けたらすぐに水を張ったボウルに移して混ぜる(温度を下げる)。

4.もう一度湯煎にかけて混ぜ、つやが出てきたら1を竹串などで刺して1つずつからめる。

5.クッキングシートを敷いたバットに乗せて固める。


料理用温度計を持っていないので、厳密にはテンパリングはできていません。
より艶やかになめらかに仕上げるにはきちんと温度を計るのが鉄則ですが、
水さえ入らなければきちんと固まります。


パリッとしたチョコレートの中にとろりとしたあんぽ柿。
まろやかなホワイトチョコレート(洋)と、濃厚でなめらかなあんぽ柿(和)の出会い…

P1120699 (2)


これは商品化されたら干し柿の渋めのイメージが一新されて、
新たなファンを生むかもしれない!

P1120698 (3)

デーツやレーズンのチョコレートがけをヒントに思い付いた、ちょっと贅沢な食べ方でした。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー