この日は冬至ということで
ゆず湯用のゆずとかぼちゃを買ってきました。

何を作ろうか考えているうちにお昼過ぎになり、
慌てて圧力鍋で小豆を煮ました。
今回はあんこの一歩手前の豆感の残る仕上がりに。

P1120349


かぼちゃは加工しやすいように蒸しました。

P1120353 (2)


「かぼちゃのいとこ煮」は給食で出るというので、
さてどうしよう…と考えた末、
今個人的ブームの蒸しパンをおやつに作ることに。

P1120365 (2)

【小豆の煮方】

小豆(250g)は圧力鍋で一度茹でこぼす。
新たに3倍量(750ml)の水を加えて強火にかける。
加圧を始め、ピンが上がったら弱めの中火に落として10分。
火を止めて自然冷却する。
上白糖(200g)を5分置きに3回に分けて加える。
たまに混ぜながらぽってりとするまで煮る。

【かぼちゃの蒸し方】

1/4カットのかぼちゃの種を取る。
700Wの電子レンジで1分加熱する。
ひと口大に切り、蒸気の上がった蒸し器で10分蒸す。
(圧力鍋で蒸す場合は3分加圧して自然冷却する。)


■材料(6こ分)

・蒸しかぼちゃ(皮をのぞく) 80g
・煮小豆 100g
・薄力粉 150g
・上白糖 30g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・牛乳 150ml
・米油 大さじ1

■作り方

1.蒸しかぼちゃはフォークなどでつぶし、牛乳と合わせて溶かしておく。

2.薄力粉、ベーキングパウダー、上白糖を合わせてふるう。

3.1、米油を加えて粉がなくなるまで練らないようにさっくりと混ぜる。

4.煮小豆を加えて軽く混ぜ、ココット皿に紙を敷いて生地を等分に流す。

5.蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で15分蒸す。


かぼちゃはあらかじめ水分で溶いておくことで
全体に混ざります。
小豆は存在感を残したいので
つぶさないように軽く混ぜるのがポイント。

P1120360 (2)


一見マフィンのようですが
油分が少なくふんわり優しい味です。

P1120359 (2)


蒸しパンは粉ものの中でも失敗が少なく、
手軽でヘルシーなので最近よく作っています。
息子好みのチョコチップを入れただけのシンプルなものや、
先日のりんごとヨーグルトの米粉蒸しパンなど、
あるものでアレンジ自在。
パンケーキなど一枚ずつ焼くのと違って
蒸し器に入れれば一度に出来上がるところも魅力です。