りんごのいただきものが続いて嬉しいこの頃。
電子レンジと蒸し器で簡単なりんごスイーツを作りました。

P1120326 (2)

米粉使用で雪のような真っ白な仕上がりになります。


■材料(6こ分)

・りんご 1/2こ(200g)
・レモン汁 小さじ1
・米粉 150g
・上白糖 60g
・ベーキングパウダー 小さじ1
・ヨーグルト(プレーン) 100ml
・牛乳 100ml
・米油 大さじ1

■作り方

1.りんごは皮つきのまま1cm角に切って耐熱皿に入れ、レモン汁をまぶす。
ラップをして700Wの電子レンジで1分加熱する。

2.大きめのボウルに米粉、上白糖、ベーキングパウダーを入れてよく混ぜる。

3.ヨーグルト、牛乳を加えてなめらかになるまで混ぜ、1、米油を加えてさらに混ぜる。

4.ココット皿に紙を敷いて生地を等分に流す。

5.蒸気の上がった蒸し器に入れ、強火で20分蒸す。


米粉で作るとなめらかでもっちり。
小麦粉だとTHE・蒸しパン!という
ふわっとした食感になるのでここはお好みで!

P1120324 (2)


ほのかな酸味のヨーグルトの生地と、
シャキッとジュワッと甘いりんごが合います。

P1120328 (3)


前日にベーキングパウダーを切らしていて
ベーキングソーダで作ったところ、
予想通り褐色になってしまって色味がいまいち。
ベーキングパウダーを買ってリベンジしたのでした。

P1120330 (2)

娘はモチモチして美味しい~♪と絶賛。
息子は「ぼく、あんまりヨーグルト好きじゃない…」
とテンション低めでした。
(ヨーグルトを入れず牛乳だけで作る場合は150mlにします。)