ここ数か月調子が悪かったPCがついに再起不能となってしまい、
並行して使用していた新しいPCから更新しています。
写真の編集をはじめ、諸々やりづらくてブログも滞りがちに…
慣れるまでは更新頻度が下がりそうです。


さて、今月も実家からありがたい食糧が届きました。
新潟在住の父のご友人からいただいたという魚沼産コシヒカリの新米(!)に、
はちみつ、かぼちゃ、さつまいも、ぎんなん、りんご。

P1110691 (3)


郡山市の夫の実家近くで作られている純粋はちみつ。

P1110689 (3)

甘さがダイレクトにきてスッキリとした外国産のブレンドはちみつとは一味違い、
まろやかな甘さがゆっくり広がっていきます。


そんなはちみつとさつまいも(シルクスイート)で大学芋を作りました。

P1110693 (3)


■材料(作りやすい分量)

・さつまいも 250g
・米油 約100ml(14cmの揚げ鍋で1cm程度の深さ)
・はちみつ 大さじ2
・醤油 小さじ2
・みりん 小さじ2
・黒ごま 少々

■作り方

1.さつまいもは食べやすい大きさの乱切りにし、水を張ったボウルに入れて透明になるまで数回水を替え、30分ほど水にさらす。水気を切りキッチンペーパーでしっかり水気をおさえる。
2.鍋に米油を入れて火にかけ、油がぬるいうちに2を入れて中火で揚げ始める。
3.混ぜながら揚げていく。菜箸で触ったときにカリッと固い感触になり、薄く色づいたら引き上げて油を切る。
4.フライパンにはちみつ、醤油、みりんを入れて火にかけ、沸々してきたら3を加えてからめていく。
5.水分が飛んで照りが出てきたら火を止め、黒ごまをふる。


醤油を加えておやつというよりおかずよりにしました。
砂糖は使わずはちみつとみりんで甘みをつけています。

P1110695 (2)


フライドポテトを揚げるときに冷たい油からスタートすることを思い出し、
同じ方法でゆっくり火を通してカリッとホクッと揚げました。

P1110696 (2)

乱切りにしてあえて角を作るのが好み。
元々さつまいもが大好きな子どもたちにも好評でした。