「福島クッキングアンバサダー」の活動です。


今月は福島ブランドの豚肉と牛肉が部位違いで4種類届きました。
今回は福島牛(黒毛和牛)のご紹介です。

P1110553

こちらの福島牛(黒毛和牛)は、なんと…
今年2月の「第55回肉用牛枝肉共励会」という会で、全最高位の農林水産大臣賞を受賞。
福島県自慢の一品です。




まずは厚みのある焼肉用のもも肉をいただきます。

P1110554


やわらかさを堪能すべくあまり焼きすぎないように注意して、
子どもたちでも食べやすいステーキ丼にしました。

P1110587


■材料(4人分)

・福島牛(黒毛和牛)<もも焼肉用> 300g
・牛脂 少々
・にんにくのスライス 1かけ分

【A】
・醤油 大さじ2
・酒 大さじ1
・みりん 大さじ2
・玉ねぎのすりおろし 大さじ3

・バター 10g
・温かいごはん 適量
・青ねぎの小口切り 少々

■作り方

1.【A】はあらかじめ混ぜ合わせておく。
2.フライパンに牛脂とにんにくを入れて火にかけ、にんにくは色付いたら取り出しておく。
3.よく温まった2に福島牛を一枚ずつ広げて焼き、両面8割程度火を通したら油切り用のバットに取り出す。
4.同じフライパンに1を入れて火にかけ、煮立ったら2を一度に加えて強火でさっと煮からめる。
5.器にごはんをよそい、3、にんにくを盛り付ける。
6.フライパンに残ったソースにバターを加えて溶かし、5に回しかける。
7.青ねぎを乗せ、お好みでブラックペッパーをふる。


良いお肉なので、そのやわらかさを損なわないように二度に分けて火を通しました。

P1110590


見た目にもきめ細やかな肉質で、まろやかな味わい。
バター醤油のこくのあるソースともよく合う美味しさでした。

P1110588

早々にお肉をたいらげた子どもたちは「ソースだけでもごはんが食べられる~!」と絶賛。
(ごはんと一緒に食べるように言ったのですが…)
福島牛のうまみが溶け出たソースはもちろん格別です。

貴重な福島牛でとても贅沢な晩ごはんでした。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー