「福島クッキングアンバサダー」の活動です。


元々ピーマンは「まあ食べられるけど…」くらいだった息子ですが、
ここ2週間ピーマン料理が続いて、ついに「好き!」と言えるまでになりました!

P1110251


福島県産ピーマンを使った最後の料理は、肉詰めのお弁当バージョンです。

P1110437

ごはん(ごま塩と梅干し)/ピーマンの肉詰め/玉子焼き/チーズはんぺん/ミニトマト


肉厚でジューシーなピーマンに側面を守られてお肉はパサつかず!
出来たてが食べられないお弁当のおかずにもピッタリです。


■材料(ピーマン2こ分)

・福島県産ピーマン 2こ

【A】
・合いびき肉 150g
・玉ねぎのみじん切り 大さじ2
・片栗粉 小さじ1
・醤油 小さじ1/2
・塩 少々
・ブラックペッパー 少々
・ナツメグ 少々

【B】
・水 大さじ1
・ケチャップ 大さじ1
・ソース 小さじ1
・みりん 小さじ1

・薄力粉 小さじ1
・米油 小さじ1/2

■作り方

1.ピーマンはへたを落として種を取り、1cmの輪切りにする。

2.【A】をボウルに入れてこねる。

3.袋に1、薄力粉を入れて空気を含ませて振り、まんべんなく粉をまぶす。

4.2を両側から密着するようにしっかり詰める。

5.フライパンに米油を温め、片面を焼き色がつくまで焼き固める。

6.裏返して弱火にし、ふたをして3~4分焼く。

7.混ぜ合わせた【B】を鍋肌から入れ、弱めの中火で焦がさないようにからめる。


前日に6の工程まで作っておき、朝は合わせ調味料をからめて火を通すだけにしました。

P1110438



作り置きおかずを詰める際は再度火を通したほうが安心なので、朝仕上げるのは好都合。
時短にもなります。

P1110439


これにてピーマン6袋(4袋はおすそ分け)を完食しました。
驚いたのは、届いてから13日目(発送日から2週間)でも萎びていなかったこと!
新鮮な状態で直送していただき、長い期間美味しく食べることができました。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー