「福島クッキングアンバサダー」の活動です。


今月はいんげんが箱いっぱい届きました。

P1110231


県内全域で栽培されていて
出荷量日本一を誇るという福島県のいんげん!

P1110247


確かに福島に住んでいた頃、
夏はいんげんがたくさん食卓に上っていたように思います。

P1110248


ピンと真っ直ぐに伸びて青々とした新鮮ないんげんを、
まずはさっと茹でてごま和えに。

P1110239


茹でたてに醤油と鰹節をかけただけでも
あっという間にお皿は空っぽになります!

P1110271

「緑の野菜」に抵抗がある息子も
マヨネーズをちょんとつけることで苦手を克服しました!


そんな旬の福島県産いんげんを天ぷらにしてみました。

P1110275


■材料(3~4人分)

・福島県産いんげん 10本
・ちくわ 5本
・天ぷら粉 40g
・水 60ml
・米油 適量

■作り方

1.いんげんはへたを落として3等分の長さに切る。
ちくわは半分に切って側面を1か所切って開ける状態にする。

2.ちくわにいんげんを3本ずつ挟む。

3.天ぷら粉に水を加えて混ぜたところに2をくぐらせ、余分な衣は落とす。

4.中温に熱した米油でいんげんを上にして2分揚げ、上下を返して1分揚げる。


昔実家でよく出てきた懐かしい天ぷらです。
記憶ではいんげんとちくわが重なっている井桁のような形で、
ちくわの穴にいんげんを通してはいませんでした。

P1110274


きっとごろっと束になっているほうが
いんげんの歯応えが感じられて美味しいのだと思います。
とはいってもバラバラにならないようにはしたいので、
こういう形に落ち着きました。

P1110276


休日のお昼に冷やしうどんとともに。

P1110277

カラッと上がったちくわは美味しくて天ぷらの定番ですが、
ここに甘くて食感の良いいんげんが加わると、
さらに食べ応えが出ます。
(これ以上の組み合わせが思いつかないほど!)


2kgもいただいたので近くのお友達におすそ分けしたほか、
逆輸入でチルド便にて実家にも。

P1110245

ちくわの天ぷらにもなるでしょうか…?


福島が誇る日本一のいんげん。
毎日ありがたくいただいています。

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー