「福島クッキングアンバサダー」の活動です。

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー



今月はいんげん、ピーマン、なし(幸水)をいただきました。
それぞれの詳細は順にご紹介することにして…

まずは届いた日の晩ごはんです。

P1110242

・福島県産ピーマンとなすの生姜醤油炒め
・福島県産いんげんのごまあえ
・サンマの開き干し
・とうもろこし
・麦ごはん


まず、なすを米油でしんなりするまで強火で炒めます。
ピーマンを加えて30秒炒めたら、醤油をひと回ししてざっと炒めて火を止めます。
生姜を上からパパッとすりおろして余熱で完成。
切るところからカウントしても5分でできる炒めものです。

P1110237

甘くて瑞々しいピーマンは、短時間でシャキッと仕上げれば緑も鮮やかです。


いんげんは生産者さんおすすめのシンプルなごま和えで。
すり鉢を子どもたちに渡して和え衣を作ってもらいました。
煎りごま大さじ2を摺ったところに、砂糖大さじ1、醤油小さじ1。
その間にいんげんを塩茹でしてざるに上げ、ほんのり温かいうちにあえれば完成です。

P1110239

青くさくなくて食感が良く、とても甘いいんげんです。


あとは同時進行でとうもろこしを電子レンジに、サンマをグリルにおまかせ。
そうこうしているうちに麦ごはんも炊けて、30分以内で晩ごはんができました。


食後のデザートにはわが家にとっては初物の福島県産なし!

P1110234

こちらの幸水も後日あらためてレポートします。