「福島クッキングアンバサダー」の活動です。

福島クッキングアンバサダーの料理レシピ
福島クッキングアンバサダーの料理レシピ



今年もフルーツ王国福島県が誇る「あかつき(もも)」をいただきました。

P1140480 (2)


新鮮なうちに冷やして瑞々しい果実を味わって

P1140499


一部は料理に。
お友達の結婚披露宴の席でいただいてとても印象的だった
桃のポタージュを思い出しながら作ってみました。

P1140533


コンソメと塩で味を決めてからフレッシュなももと合わせます。

P1140538


■材料(4人分)

・じゃがいも 300g
・玉ねぎ 50g
・福島県産あかつき(もも) 1こ

・バター 10g
・水 400ml
・洋風だしの素(コンソメ) 1こ  
・生クリーム 50ml
・塩 小さじ1/3
・ブラックペッパー 少々

■作り方

1.じゃがいもと玉ねぎは薄切りにする。

2.鍋にバターを熱して1を炒める。
玉ねぎが透き通ったら水、洋風だしの素を加える。
じゃがいもが柔らかくなるまで10分ほど弱火でふたをして煮込む。

3.ブレンダー(ハンディミキサー)でなめらかにする。

4.鍋に戻し、生クリーム、塩を加えて混ぜながら沸騰しない程度に温める。
粗熱が取れたら冷蔵庫に移してよく冷やす。

5.福島県産あかつきは皮をむいて適当な大きさに切る。
ブレンダーでなめらかにして裏ごしする。

6.4と5を合わせ、器に盛ってブラックペッパーをふる。


ももは時間を置くと色が悪くなるので
手早くピュレにして最後に合わせます。

P1140534

鼻を抜ける香りがとても上品で、後味で微かにももの甘みを感じます。


息子は「冷たいスープ」自体が慣れなかったようですが
娘と夫には大好評でした。

P1140531