幼稚園の息子のお弁当です。

P1100576

・お赤飯
・豚肉のから揚げ
・とうもろこし
・ブロッコリー
・ミニトマト


なぜ突然お赤飯かというと、前日に義理の実家から息子へのお誕生日プレゼントが届き、
その中に「お赤飯セット」が入っていたからです。

P1100561

北海道(親族在住)のお菓子に、いつもいただく築地の美味しい海苔、嬉しい自家製梅干しも。
お赤飯セットはごま塩まで入っていて至れり尽くせり。
その日の夜に早速米2合+もち米1合の割合で炊飯器で炊き、残りを冷凍していました。


豚肉のから揚げはこま切れ肉に酒、醤油、生姜のしぼり汁を揉み込み、
片栗粉をまぶしてギュッとボール状に丸めて揚げ焼きにした定番おかずです。

P1100577

とうもろこしは皮付きのまま500Wの電子レンジで4分。
忙しい朝でも簡単です。
食べやすいよう輪切りにはせずに包丁でこそげ落としています。


「お弁当でお赤飯だったの、ぼくだけだったよ!」
…まあ、そうでしょうね~。