「福島クッキングアンバサダー」の活動です。

今月はチェリートマトときゅうりをいただきました。
福島県のきゅうりは7月から9月にかけて全国一位の生産量を誇るそうです。
詳しくはJA全農福島さんのHPに掲載されています。




ピンとまっすぐに整列した特大サイズのきゅうり。
触るとチクチクするのも新鮮な証です。

P1100395


この日、偶然の出来事が。
幼稚園がお休みだった息子は、いつもならDVDを観るとなったら鉄道関係を選ぶのですが、
この日のチョイスはめずらしく「となりのトトロ」でした。
トトロといえば、おばあちゃんのおうちの畑で採れたきゅうりを井戸水で冷やし、
美味しそうに丸かじりするシーンがあります。


たまたま昼間それを観たあとにきゅうりが届いたので、真似してさっそく丸かじり!
そこまできゅうりが好きだったわけでもないのに、みそをつけて丸々一本食べてしまいました!

P1100495

みそは福島県から全国に展開している会津天宝の「焼きおにぎりみそ」。
その名の通り焼きおにぎりはもちろん、なすにもきゅうりにも合います。
(好評につき2瓶目です。)
P1100498


生で調理する分とは別に、少し保存がきくように即席のピリ辛漬けを作ってみました。

P1100472


まずは塩をして水分を出します。

P1100433


合わせ調味料で軽く煮て味をしみこませて

P1100440


ジッパー付き保存袋に入れて一晩漬けます。

P1100444


詳しいレシピです。

■材料

・福島県産きゅうり 6本(800g)
・塩 小さじ1

【A】
・醤油 150ml
・酢 50ml
・砂糖 50g
・生姜の千切り 2かけ分
・赤唐辛子 1本
・昆布 5cm四方

■作り方

1.きゅうりは板ずりをして、ぬめりが取れるまでよく洗う。(塩は分量外適量)
2.1cm程度の輪切りにし、塩とともにポリ袋に入れて揉み込み、30分以上置く。
3.水気をしぼり、さらにキッチンペーパーで水気を拭き取る。
4.フライパンに【A】を入れて砂糖を溶かし、3を加えて火にかける。
5.沸騰したら火を止めて粗熱が取れるまで置き、ジッパー付きポリ袋に移して一晩冷蔵庫で保存する。
6.漬け汁から引き上げ、汁気をしぼる。


赤唐辛子1本でも後味がピリッと辛く、酢を多めにして酸味を利かせているのでさっぱり。
とても歯応えが良く、ごはんのお供にすると最高です。

P1100488

福神漬け、梅干し、紅生姜が好き…と、5歳にしては大人舌の息子にはこれがヒット!
少々塩分が気になりますが、ごはんに5~6切れ並べて食べていました。
娘は1切れ味見をして、「すっぱいし、ちょっと辛い…」とのこと。
こちらのほうが正常な反応のような気がします。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー