昼食なし、隔日午前保育の息子のお昼ごはんです。


豚肉ときのこのつゆ/冷やしうどん

P1100343

麺つゆには豚こま、しめじ、えのきだけ。
うどんは冷凍うどん1袋ですが、ペロッと食べておかわりコール!
娘はだいぶ前からですが、息子までが1食分では足りなくなっています。
体重はようやく20kg台に乗りました。


コロッケバーガー/ミニトマト/牛乳

P1100374

冷凍コロッケにケチャップを塗り、レタスと一緒にサンドしました。
パンは成城石井の“もっちり湯種の白パン”です。
小出しにしていたニチレイの冷凍コロッケ(6個入り)もこれにて食べきり。
レンジで30秒温めるだけでとてもお世話になりました。


レタスとしらすのチャーハン/インスタント味噌汁

P1100379

冷蔵庫のあるもので作ったレタス、しらす、コーン、卵のチャーハンでした。


豚肉の生姜焼き弁当
(混ぜ込みわかめ若菜/玉子焼き/蒸かしいも/たたききゅうりの梅和え)

P1100382

登園日のお弁当。
この日も「お肉、おかわりしたかったな~」とつぶやき、追加で蒸かしいもを1つ食べました。
元々入っていたのは半分なので、だいぶ足りないということになります。


釜玉納豆うどん

P1100394

卵1こ、納豆1パック、うどん2玉で作って息子と半分こ…のつもりが1玉強。
味付けは付属のたれとお醤油です。
釜玉うどんに納豆を入れたのは息子は初めてでしたが、さすがは納豆好き!
喜んであっという間に完食しました。


---


感染者が増えている東京。
幼稚園は分散登園の延長が決まりました。
隔日なのは変わらないのですが、一日保育になるのでお弁当持参とのこと。
登園日のお弁当ランチはブランク明けのいい練習になったと思います。

しかしこれには続きが…
分散登園が終わって毎日登園することになっても、一学期は給食は再開しないとのこと!
つまり元々の午前保育の日を除いて、はじめての週4日お弁当作りです…
予想していなかった展開にしばし呆然としてしまいました。
それでも感染対策と言われれば頑張るしかありません。