常備菜の記録です。
「まとめて調理」のほうがしっくりくると思うこの頃…

P1100353

・ナポリソース
鯖ときゅうりの梅ドレッシングサラダ
・コールスロー
・シルクスイートの蒸かしいも
・切干大根の煮物


ミニトマト、トマトジュース、ケチャップの3種類のトマトで作る大宮勝雄シェフのナポリソース。
ケチャップのみで作るより、濃厚でリッチなワンランク上の味になります。
みじん切りにした玉ねぎとにんにく、ソーセージを炒めてからトマトを加えて煮詰めます。
今回はトマトジュースがなくてホールトマトで作ったので濃度が高めに。

P1100366


鯖×きゅうり×梅という先日作って美味しかった組み合わせ。
子どもたちから「玉ねぎがなければ…」と言われてしまったので、鯖ときゅうりだけにしました。

P1100365


マヨネーズ不使用でさっぱりしたコールスロー。
甘めの味付けでキャベツが苦手な息子もこれなら食べられます。

P1100363


コロンと小さいシルクスイートを圧力鍋で蒸しただけ。
スイートポテトのように甘く柔らかくなって、おやつにもぴったりです。
(実際、その日のうちに1こずつ子どものおやつになりました。)

P1100360


人参が残り少なくて彩り程度になってしまった切り干し大根の煮物。
みりんと白だしで煮る、娘の大好きなおかずです。

P1100358


そろそろ夏野菜を…と思ったら急に肌寒くて、落ち着く煮物や蒸かしいもにシフトチェンジ。
暑かったり涼しかったりを繰り返していると、何が食べたいのか?何が作りたいのか?
よくわからなくなってしまって少々迷走気味です。