「福島クッキングアンバサダー」の活動です。


福島県産ブロッコリーを美味しく味わうレシピ第5弾。
今回は刻んでショートパスタに絡めてみました。

P1100224


ブロッコリーとしらすのガーリックオイルベースのパスタは、以前にスパゲッティでも。



シンプルさが決め手のおすすめの組み合わせです。


今回は新鮮なうちにさっと茹でて、冷凍していたものを使用しています。
(写真左)

P1100031


■材料(1人分)

・フジッリ 80g
・ブロッコリー 30g(小房に切り分けたもの3房程度)
・しらす 大さじ2
・にんにく 1/2かけ
・エキストラバージンオリーブオイル 大さじ1
・塩 適量

■作り方

1.ブロッコリーとにんにくをみじん切りにする。

2.フジッリは塩を加えたたっぷりの熱湯でくっつかないようにかき混ぜながら表示通りに茹でる。

3.フライパンにオリーブオイル大さじ1、にんにくを入れて弱火で熱し、焦がさないように1~2分炒める。

4.茹で汁お玉1杯分とブロッコリーを加えて2分ほど煮たら、しらすを加えてさらに1分煮る。

5.フジッリ、茹で汁大さじ3を加えて炒め合わせ、塩加減をみて味をととのえる。


生のブロッコリーの場合は4の工程でプラス1分加熱するとなじみが良くなります。

P1100218

フジッリのらせん状のひだにブロッコリーとしらすがしっかり絡んで食べやすい!

香りづけのにんにく以外、野菜はブロッコリーのみ。
旬の福島県産ブロッコリーの美味しさを、ソースとして存分に感じられる一皿です。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー