休校・休園期間のお昼ごはんの記録です。


ハムとチーズのフレンチトースト/チョコとクルミのスコーン/サラダ/紅茶

P1090886


スコーンは成城石井のもの。
口コミでは賛否両論らしいのですが、「チョコ&クルミ」は大好きで行くと必ず買ってしまいます。

P1090887


ミートソースドリア/バナナ

P1090901


常備菜のミートソースに刻んだブロッコリーを混ぜてごはんに乗せ、ホワイトソースとチーズ。
どこかで食べた味…と思ったら、ミラノ風ドリアに似ていて、自画自賛!

P1090902


しらすとレタスとコーンのチャーハン/揚げじゃがいもの味噌がらめ/トマト

P1090921

もはやイワシ?というくらい丸々とした存在感のあるしらすでした。
イワシに成長する途中のしらすで“かえり”というそうです。


そうめんチャンプルー/ヨーグルト

P1090961

そうめんチャンプルーはツナ缶さえあればOKでとても手軽。
ゆでたそうめんの水気をしっかりしぼって米油で炒め、ツナ、人参、卵、青ねぎ。
味付けは粉末の鰹だしと塩で十分美味しいです。


中華丼/トマト

P1090985

わが家の定番なのに気が付いたらこの期間一度も作っていなかった中華丼。
うずらの卵を茹でて、あとは豚こま、人参、青菜、冷凍のシーフードミックスでもあれば十分です。

---

いつまで続くのかゴールが見えなかった休校・休園期間。
緊急事態宣言が解除され、お昼ごはん作りも来週で終わり…とはなりませんでした。
小学校はパン給食のち簡易給食へ移行していきますが、幼稚園はしばらく午前保育。
まだ息子とのランチは続きます。