「福島クッキングアンバサダー」の活動です。

食感が良くとても甘いスナップえんどう。
福島県内でも特に中通り(縦に3分割したうちの真ん中)で生産が盛んだそうです。

P1090511

緑の野菜に苦手なものが多い息子もスナップえんどうはずいぶん前から好きでした。


今回は旬のスナップえんどうが主役のスパゲッティ。
フレッシュトマトと合わせてトマトクリームにしてみました。

P1090791


■材料(2人分)

・スパゲッティ 200g
・福島県産スナップえんどう 10本
・ハム 2枚
・ミディトマト 2こ

・オリーブオイル 小さじ2
・にんにく 1かけ

【A】
・生クリーム 大さじ4 *生クリームがない場合は牛乳120mlでも
・牛乳 大さじ4
・粉チーズ 大さじ2
・塩 小さじ1/3
・ホワイトペッパー 少々

■作り方

1.スナップエンドウは筋を取って30秒塩茹でし、水気をよくふいて斜め半分に切る。

2.ハムは1cm幅に、にんにくは薄切りにする。

3.たっぷりの湯を沸かし、1%の塩を加えてスパゲッティを茹で始める。


4.3の鍋にトマトを入れ、10秒ほどで冷水に取り、湯剥きをしてざく切りにする。
5.フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかける。
香りが立ったら1、2、4を加えて中火でさっと炒める。

6.混ぜ合わせた【A】を加えて混ぜながらひと煮立ちさせ、茹で上がったスパゲッティを加えてあえる。


P1090794


トマトの酸味でさっぱりしたクリームソースに、塩気のあるハム。
パキッと弾ける甘いスナップえんどうがいいアクセントになります。

P1090792

さやが肉厚で食べ応え十分の福島県産スナップえんどう。
どんな食材ともどんな味付けとも相性が良く、彩りだけではもったいない!
その甘さと食感で幅広く活躍します。


福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー