来月から10か月にわたって「福島クッキングアンバサダー」を務めることになりました。

福島クッキングアンバサダー
福島クッキングアンバサダー



JA全農福島さんとレシピブログさんのコラボによるモニター企画。
福島県の豊富な農畜産物の魅力をご紹介する活動です。

現在「ぐんまクッキングアンバサダー」や「福岡クッキングアンバサダー」の方々も活動されていて、
いつか福島の募集があったらぜひ参加してみたい!と心待ちにしていた企画。
選んでいただけてとても光栄です。


自己紹介がてら、福島県(郡山市)とのつながりについて少し。

東京で生まれ千葉で育ったわたしにとって福島県は毎年夏と冬に遊びに行く祖父母の家でした。
それが父のUターンに伴い中学から7年間、増築して二世帯で暮らすことに。
期間は短いですが、故郷や出身はと聞かれれば現在も両親と祖母が住む福島だと思っています。

夫も高校3年間だけ郡山市で過ごし(ニアミス!)、現在も実家は車で30分ほどの同じ市内に。
毎年お盆とお正月には双方の実家に帰省しています。


昨夏の帰省の様子↓







初回はスナップえんどうとアスパラガスが届きました。

P1090498

リーフレット一つ一つが愛おしい!(地元愛…)


スナップえんどうは抜群の鮮度と量に圧倒され…
親しくさせてもらっている両隣さんにおすそ分けしました。

P1090503


娘と楽しく筋取り。

P1090509


30秒塩茹でして自然に冷まします。

P1090511


「会津アスパラ畑」というアスパラガスは真っ直ぐで力強い。

P1090502


根元の固い部分をポキッと折り、下の方の皮とはかまはピーラーで剥くのが推奨とのこと。
4等分にしてこちらも30秒下茹でしました。

P1090513


すぐに食べる分を取り分けて、2日程度で使う冷蔵分と冷凍保存分に分けました。

P1090514


自粛が始まる前は両親が直売所の野菜をお土産に月に一度来てくれていました。

P1050067

震災後ですら風評被害にめげずに行き来し、野菜もお米も食べていたのに、
緊急事態宣言が出た今となってはいつ帰れるようになるのかわかりません。

このような時期に新鮮な農畜産物をいただけるのはありがたく、
ぜひ近くのお友達にもおすそ分けしたい。
外出自粛によって気軽にお届けできない状況なのが残念です。


配達業の方にはご負担かと思いますが、助け合いを含めたお取り寄せが広がる今、
福島の四季折々の味覚を元県民ならではの熱量を持って料理し、ご紹介していきたいです。