子どもたちのお昼ごはんの記録です。


お好み焼き/海藻と春雨のスープ

P1090410

お好み焼きが好きな娘の分は大きく、そうでもない息子の分は小さく。
キャベツをたっぷり入れて18cmと14cmのフライパンで同時に焼きました。
なんでもかけたい息子と、ソースですらかけたくない娘。
たこ焼きもそのまま食べます。


スープはもへじのこちらを使いました。
大さじ1杯と、乾燥春雨をカップに入れて熱湯を注ぐだけです。
ボリュームを出したいときは鍋で作って溶き玉子を加えたり、豆腐を加えたり。
味付けがいらなくて便利です。

P1090409


クリームスープスパゲッティ/りんご

P1090425

野菜は日持ちのする玉ねぎ、人参、じゃがいも、冷凍していたブロッコリー。
ソーセージとコーンも一緒に炒めて、コンソメで柔らかくなるまで煮ます。
仕上げに作り置きのホワイトソースを加えてパスタと合わせました。


鶏とごぼうの煮込みうどん

P1090440

先月も栃木県の「ひもかわうどん」で同じような煮込みうどんを作っています→お昼ごはん
この日も夫が休みだったので、ストウブブレイザーでまとめて。
鶏もも肉、ごぼう、えのきだけ、長ねぎを入れて卵とじ。

P1090447

食欲旺盛すぎる子どもたち…写真は冷凍うどん4玉ですが、途中で1玉追加して4人で5玉に!
嬉しいことに息子がごぼうが好きということが発覚しました!


カレードリア/ごぼうのサラダ

P1090470

多めに作って冷凍保存していたカレーで作るわが家の定番のカレードリア。
卵を落としてチーズを乗せてトースターで焼くだけです。


焼きそば/アロエヨーグルト

P1090477

お店にもなかなか行けなくなったので今や貴重なカルディの「上海焼きそば」。
麺1.5玉に対して付属のスープ1袋で作っています。
豚肉、モヤシ、豆苗、人参と比較的子どもたちが好きな野菜で。


---


「買いものは3日に1回」

最近それくらいのペースに慣れてきたところでした。
わが家は主な買い物はリモートワークにならない夫に帰宅途中に頼むことに。
自分で買いに行きたいですが、外出する人を一人減らせばそれだけリスクは下がる。
しばらく実行してみます。