平日は朝晩のどちらかは
お味噌汁とごはんを主体にした和食。
夫が休みの日は手を抜きつつ
少し気分を変えて楽しむようにしています。

そんな家族がそろっている日の
お昼ごはんや晩ごはんの記録です。


ずいぶん前に買い置きしてあった
カルディの冷凍トルティーヤで久しぶりのタコス。

P1090242


冷蔵庫で一晩自然解凍して、
食べる直前にトースターとグリルの2台で温めました。

P1090243


タコミートは冷凍保存のひき肉、
カルディのミックスビーンズを合わせたもの。
カレー粉、ケチャップ、
パプリカパウダーなどで味つけています。

P1090240


新たに用意したのは生野菜だけ。
レタス、トマトと玉ねぎのサルサ風と、
アボカドのディップ。

P1090241


セルフで子どもたちも楽しいランチでした。

P1090245


冷蔵庫整理で思い付くままに作ったスパゲッティ。
使ってしまいたい食材は、納豆、しらす、
ツナ、ベーコン、きのこ、ほうれんそう、ブロッコリー。

P1090246


ベーコン、しめじ、ほうれんそう、玉ねぎで
クリームスパゲッティ。

P1090250


トマト缶でソースを作り、
ブロッコリーとツナを入れたトマトソーススパゲッティ。

P1090252


納豆としらすの醤油スパゲッティ。
こちらは好んで食べるのはわたしと息子のみです。

P1090249


3種類作るかわりにサラダもスープもなし!
たっぷり400g茹でて
それぞれ好きなものだけ取り分けました。

P1090253


久しぶり、お待ちかねのインスタントラーメンは
サッポロ一番しょうゆ味。
青菜、チャーシュー、メンマ、ゆで玉子、
刻みねぎ、焼き海苔で王道スタイルに。

P1090355

近所ではティッシュペーパーも
キッチンペーパーも売っているのですが、
人の少ない夜遅くに買い出しに行くせいか
インスタント麺はなかなかお目にかかれません。
なければないで過ごせるけれど、
ないと気付くと食べたくもなる…
そんなことを言っていたら
実家の両親が5こパックを2つも送ってくれました。


中華まんを手作りした日。
あんまんと肉まんの2種類です。

P1090376

ベーキングパウダー使用で発酵がいらないので
生地をこねたらすぐに蒸すことができて簡単!
レシピはのちほど。


自粛生活が始まってから自炊率100%に。
宅配は元々習慣がないので今後もその予定はなく、
気分的にスーパー以外のお店に足が向かなくて
テイクアウトはまだ利用していません。

子どもたちは「外の味」に飢えている様子ですが、
まだまだ先は長いのでしばらくは我慢。
「家で家族そろって楽しく食べられるだけ幸せなんだよ」
と懇々と話しています。