今週の常備菜です。

P1090272

・ワンタン
・蒸かしいも

・ししゃものマリネ
・ほうれんそうと人参のナムル
・切り干し大根の煮もの


ワンタンは皮1袋分30こを包みました。
中身は鶏ひき肉、長ねぎのみじん切り、酒、生姜のしぼり汁、塩、こしょう、片栗粉。
ひだを作らなくてもいいのでギョウザに比べて簡単です。

P1090269

少し残しておかずスープとして食べたら、翌日夫の昼食のラーメンに入れてワンタン麺にする計画です。


圧力鍋で5分蒸かしただけのシルクスイート。
そのまま食べても甘くて美味しいですが、何も加えていないのでお菓子作りにも使えます。

P1090270


フォークで穴を開けてそぎ切りにした鶏むね肉に、塩、こしょう、酒、マヨネーズを揉み込んだもの。
柔らかくなって味も染み、揚げればマヨネーズの酸味は飛ぶので味には影響なし!
衣もパン粉だけでOKという画期的なレシピです。

P1090265


こちらのカレーソースを作ってチキンカツカレーにしようと思っています。





片栗粉をまぶして米油でカリッと焼いたししゃもを野菜(水菜、玉ねぎ、パプリカ)一緒にマリネに。
酢、レモン汁、砂糖、塩、醤油を合わせています。

P1090266


ほうれんそうと人参をナムルに。
にんにくは時間を置くとどんどん香りが強くなるので作り置きのときには入れず。
砂糖、塩、醤油、煎りごま、ごま油で味付けしました。

P1090267


ストウブで無水で作った切り干し大根、人参、油揚げの煮もの。
娘のリクエストでした。

P1090268


今週もいつもと変わらない常備菜が完成。

P1090273


お世話になっているスーパーは行くたびに物々しい雰囲気になっています。
レジの列に並ぶ際に間隔をあけるよう、立ち位置を示すステッカーが貼られ、
数日後には店員さんが感染予防の手袋を着用。
さらに数日経って店員さんとお客さんの間に飛沫防止の透明のシートが設置されました。

この非常事態でもこうしていつもと変わらぬ食事ができているのは、
お店はもちろん、生産、製造、運輸、ライフライン系業種など、たくさんの方々のおかげ。
感謝の気持ちを持って生活しなければと思います。