「東洋水産×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しています。


「マルちゃん焼そば 塩」を美味しく食べるアレンジレシピ。
第三弾はたたいた梅を混ぜてさっぱり仕上げた和風焼そばです。

P1080936


■材料(2人分)

・マルちゃん焼そば 塩 2人前 
・茹で鶏 100g ※市販のサラダチキンでも可
・もやし 1袋(約500g)
・梅干し 2こ

・酒 大さじ1
・水 120ml
・米油 小さじ1
・青ねぎ 適量
・刻み海苔 適量

※茹で鶏の作り方
鍋に湯を沸かし、酒、生姜スライス、ねぎの青い部分、鶏むね肉1枚を入れ、
再沸騰したら火を止めてふたをして粗熱が取れるまで置く。

■作り方

1.茹で鶏は割き、梅干しは種を取ってたたく。

2.焼そばの麺は個包装のまま電子レンジで500Wで1分半加熱してほぐす。

3.フライパンに米油を熱して1を広げ、酒をふりかけて片面を香ばしく焼く。

4.もやしを加えてしんなりするまで炒め、茹で鶏、梅干し、付属の粉末ソース、水を加えて水分がなくなるまで炒める。

5.皿に盛り付けて青ねぎを散らし、刻み海苔を乗せる。


刻み海苔で一気に和のテイストになります。

P1080938


バランスのとれた塩味でそのままでも美味しいところに梅の酸味をプラス。
塩分も足されるので、たっぷりのもやしとあっさり薄味の茹で鶏で具沢山にしています。

P1080937

タコス、かに玉、和風梅味と作ってみましたが、万能な塩味であることを再確認しました。


「そんなアイディアがあったかー!」と驚きのレシピが満載です↓

アレンジ焼そばレシピ
アレンジ焼そばレシピ