長期休みに入って4週目のお昼ごはんです。


天津風あんかけ焼きそば/ミディトマト

P1080854

半熟玉子とあんのつやつやとしたビジュアルに目を輝かせる子どもたち。
なぜか「お寿司より美味しい!」と比較対象のおかしい感想も。


塩昆布とレタスのチャーハン/冷凍シュウマイ/あおさのみそ汁

P1080870

卵、レタス、コーン、塩昆布のチャーハンですが塩昆布の力は偉大!
少々の塩だけで味が決まります。
ちょっとボリュームが足りなかったので冷凍シュウマイを。
あおさはお友達にいただいてからブームになり、この日のおみそ汁は娘が作りました。


ナポリタン/パンプキンポタージュ

P1080910

午後久しぶりに来客があったのでいつもに増して簡単ランチに。
前日作り置きしておいたナポリソースをフライパンで温めてあえるだけ。
ポタージュはキャンベルです。


きのこつゆ冷や麦/茹で鶏

P1080931

しいたけ、しめじ、まいたけ、油揚げが入ったきのこつゆで、冷や麦。
常備菜の茹で鶏を添えました。


おにぎり/豚汁/だし巻き玉子/ミディトマト

P1080973

冷蔵庫整理でおにぎりプレートに。
おにぎりは鮭フレークと冷凍しておいた炊き込みごはんで。
具だくさんの豚汁を作り、卵1こで二人分のだし巻き玉子を焼きました。


---


自粛生活でしっかり三食作るのが日常になりました。
でもそろそろパン屋さんの美味しいパンや“てりたま”なんかも食べたいな…というのが本音です。


めずらしく「花でも飾ろう」という気分になって子どもたちと近所の花屋さんへ。
娘はオレンジ、息子は青い花を選びました。

P1080978

この生活にも慣れてきてストレスは感じていませんが、意外と癒しを求めているのかもしれません。