「東洋水産×レシピブログ」のコラボ広告企画に参加しています。


「マルちゃん焼そば 塩」を美味しく食べるアレンジレシピ。
第二弾は付属のスープであんを作り、かに玉と合わせた天津風の焼そばにしてみました。

P1080851

かに風味かまぼこ使用ですが、グリーンピースを散らせば見た目は天津風!
味付けは付属の粉末ソースにおまかせなので、とても簡単にできます。


■材料(2人分)

・マルちゃん焼そば 塩 2人前 ※付属の粉末ソースは1人前使用
・卵 2こ
・かに風味かまぼこ 4本
・グリーンピース(下茹でしてあるもの) 適量

・ごま油 小さじ2 
・酒 小さじ2
・醤油 小さじ1
・ホワイトペッパー 少々
・水 180ml
・水溶き片栗粉 大さじ1

■作り方

1.焼そばの麺は個包装のまま電子レンジで500Wで1分半加熱してほぐす。

2.フライパンにごま油小さじ1を熱して1を広げ、酒、醤油をふりかけて片面を香ばしく焼く。
裏返してもう片面も焼いたら皿に盛り付ける。

3.卵をボウルに割り入れ、細かく割いたかに風味かまぼこ、ホワイトペッパーを加えてよく混ぜる。

4.同じフライパンにごま油小さじ1を熱して3を流し入れ、大きくかき混ぜながら7~8割火を通して麺の上に乗せる。

5.水に粉末ソース1人前を加えて沸騰させ、水溶き片栗粉を加えてさらによく加熱してとろみをつける。

6.グリーンピースを加え、かに玉の上からかける。

麺→かに玉→あんの順番で作ればフライパン1つで完成します。


かに玉はオープンオムレツの要領で裏はこんがり表は半熟にするのがおすすめ。
あんと相まって麺によく絡みます。

P1080852


わたしが甘くないあんが好みなのと、子どもたちも甘酸っぱいあんは未体験ということもあり、
そのまま付属のスープで塩味のあんにしました。

P1080855

うまみと塩分のバランスが取れた「マルちゃん焼そば 塩」だからこそできる手軽さです!


アレンジ焼そばレシピ
アレンジ焼そばレシピ