先日バレンタインデーのお返しにと夫がチーズケーキを焼いてくれました。
ホワイトデー当日も鯛焼きのお土産があってわたしはそれで十分だと思ったのに、
手作り以外はノーカウントという厳しい娘!

混ぜて焼くだけの簡単レシピでみんな大満足でした。

P1080734


以下、覚え書きです。(21cmのパウンド型1台分)

・クリームチーズ 200g
・生クリーム 200ml
・卵 2こ
・グラニュー糖 100g
・薄力粉 大さじ1
・レモン汁 小さじ1/2

クリームチーズと卵は室温に戻し、全ての材料をハンディ泡立て器でガーッとよく混ぜます。
目の細かすぎないざるで漉して、オーブンシートを敷いた型に流し入れます。
210℃のオーブンで40~45分焼き、型ごと冷まして冷蔵庫で冷やせば完成。


焼きたてはふっくらプルプルで心配になりますが、冷めるにしたがって中央がへこみ落ち着きます。

P1080737

冷やし固めるとしっとり濃厚で、ホームメイドとは思えないリッチ感!

簡単なのにとても本格的なレシピでした。
(どちらのレシピを参考にさせてもらったのか出典がわからず…)
次回は土台もプラスして娘と作ってみようと思います。