3連休の最終日に突然の小田原日帰り旅行…
以前にも全く同じことをしていました。




のんびりしていて、鉄道もたくさん見られて
距離的にもちょうどいいのだと思います。

P1080139


お昼に到着してまずはランチ。
あれこれ調べたけれど、
結局GWにも行った田むら銀かつ亭にしました。




気に入ったものがあったらリピートし続けてしまうので
前回美味しかった「豆腐かつ煮定食」に。

P1080142


夫はアジフライ定食。

P1080141


子どもたちはそれぞれお子様プレート。
内容はほとんど同じですが食器が変わっていました。

P1080143

立派なエビフライとメンチカツがメインです。


今回の目的地は小田原城址公園。

P1080144

近くに成人式の会場があったようで賑わっていました。


リニューアルオープンした体験型施設の忍者館と
こども遊園地はかなり楽しめました。

P1080167


遊園地の豆汽車が“80円なのに〇〇!”なので
ぜひ体験していただきたいです。
(衝撃的でわたしは爆笑してしまいました)

P1080172


ゆっくり小田原駅に戻って
必ず訪れる山安さんの本店へ。

P1080195

紅白で迷って紅セットを購入しました。


息子は小田急線の線路から東海道新幹線が見られて大満足!
東北新幹線しか乗る機会がないので憧れのN700系です。

BlogPaint

ロマンスカーに乗ってご機嫌で帰ってきました。


山安さんでのお土産はこちら。

P1080222


紅セット(真アジ3・カマス開き干し2・赤魚開き干し1・金目鯛開き干し2・金目鯛煮付け)

P1080225


試食で子どもたちが気に入ったにしん蒲焼き。

P1080223


訳ありのほっけ開き干し。
大きさによって枚数が違いますが
どれも1パック300円です。

P1080224


ホッケは帰宅までに自然解凍されたので
晩ごはんに早速焼きました。

P1080227


大根おろし、炊きたてごはん、黒豆、
キャベツと油麩のお味噌汁と共に。

P1080228


練りもの好きな娘の希望で
籠清さんのさつま揚げセットも買いました。

P1080230


いざというときの一品に。
(意外とすぐ登場する…)

P1080231

コンパクトで楽しい&美味しい日帰り旅でした。