急に思い立ってやらずにいられなくなった冷蔵庫の掃除!
年末に大掃除をさぼったので
今さらながら気になって始めてしまいました。

とりあえず中身を全部出して、
中はお湯で絞った布巾で拭き掃除。

P1080111


外したパーツは食器用洗剤で丸洗い。

P1080110

これを機に中身を点検し、
残念ながら開けてからだいぶ経ってしまった調味料は処分しました。


パーツをセットして使いやすい位置に戻していきます。
中段の卵の隣は卓上に出す調味料、
下段は調理中に使うものにしてみました。

P1080113

みりん、酒類、油類は常温保存しています。


チルド室には肉、魚、ソーセージ系、チーズなど。

P1080115


最上段は粉類で、あとはその時々でわりと適当…
一番下だけ鍋ごと保存したり
常備菜を入れられるように空けています。
(たまたま中身が乏しすぎる日でした…)

P1080125


玉ねぎの皮や葉っぱくずなどで
一番汚れていた野菜室も同じように拭いてきれいに。

P1080104


100均のボックスで皮がパラパラしやすい玉ねぎと
使いかけの野菜の場所は確保しています。

P1080108


下段の手前はすぐに使う葉物類と、
近いうちに冷凍予定のきのこ。
奥は日持ちのする根菜類。

P1080106


サラダスピナーごと保存することも多く、
現在は茹でたブロッコリーが入っています。

P1080107


最後に冷凍ゾーン。
上段は作り置きのカレーなど。
今の時期はいただきものの新巻鮭や
鮭とばなどが半分を占めています。

P1080121


下段はブックエンドで仕切って立てる収納に。
現在はパン、コーヒー豆、トマトソース、
うどん、きのこ、焼き菓子などが入っています。

P1080122


急冷室は主にごはんの冷凍に使用しています。

P1080129


あまり活用できていない中、
唯一使っている機能です。

P1080128

衛生面でも在庫管理の面でもスッキリして
モチベーションアップ!
ピーピーお知らせ音が鳴る中、
なかなか大変な作業でしたがやってよかったです!