3年連続でクリスマスは連休だったようで…
見返してみたらクリスマスパーティーは毎年にぎやかに2夜連続開催していました!

今年は久しぶりの平日で、夫は仕事、娘は学校、習い事もいつも通り。
買い物だけはきちんと計画を立ててなんとか完成させました。

P1070895


メインは長らく夫が担当だった丸鶏のローストチキン。




塩とローズマリーで焼くシンプルに美味しいレシピです。
シンプルゆえに鶏がらのアレンジがきくところも気に入っています。

P1070891


盛っただけのカラフルトマト。

P1070897


IKEAのクルースターデルでいろいろ。

P1070889


・アボカドディップ×ゆで卵×イクラ
・ゆで卵×ニシンの酢漬け×ブロッコリー
・カマンベールチーズ×かぼちゃディップ×ハチミツ×クルミ

P1070890


イタリアのお土産のサフランのリゾット。
21oz(約620ml?)のcold waterで15~18分とだけ解読できました。

P1070892

サラサラなのでまずオリーブオイルで炒めて、水を加えてたまに混ぜながら煮ていきます。
味はついていないので様子をみながら塩を加えて仕上げに粉チーズを。
日本のお米と違って粒が長く食感もしっかりしていて、簡単にリゾットになりました。
娘は何度もおかわりしましたが、息子はサフランの香りが苦手だったようです。


祖母の紙粘土作品のサンタさんに、今年は素敵な仲間が…!
「クリスマス・ピラミッド」という伝統工芸品です。

P1070894


木の温もり溢れる可愛いインテリア。
これから毎年大切に飾りたいと思います。




デザートのティラミスにはマスカルポーネチーズについてきたエスプレッソソースをかけました。

P1070903

楽しいクリスマスイブだったのですが…大変だったのはこのあと!
娘はサンタさんが来ることに緊張して日付が変わるまで眠れませんでした。
「眠れないよー!サンタさんが来なかったらどうしよー!」と度々起きては号泣!
気付くと寝息を立てているのですが、眠りが浅くて…
最終的にベッドを離れることができたのは深夜1時で、無事サンタさんが訪れました。

おかしなところが似るもので、30年くらい前の自分にも同じ記憶が…
そんなわけで親子共々寝不足のクリスマスの朝です。