冬休み中の子どものお昼ごはんの記録です。

毎回恒例の一足先に始まる幼稚園の息子の長期休み。
外食をしようものならそれを黙っていられず自慢する弟VS姉のバトルになってしまうので
小学校が休みになるまではおうちごはんです。


納豆スパゲッティ/ブロッコリーのチーズフライ/ミニトマト

P1070812

夏でも冬でも一年中食べたがる納豆スパゲッティ。
苦手な青ねぎもこのときだけは気にせず食べてくれます。


2色コロネ/塩パン/じゃがいもポタージュ/ミニトマト

P1070815

成城でコーラスのレッスンに一緒に参加した日。
夏休みにも寄った成城ベーカリーを覚えていて、全く同じパンを選びました。
今回はカスタードもチョコも両方食べたい!とのこと。
相変わらず好きなものに対する食欲はものすごいです。


おにぎり(ゆかり・鮭フレーク)/アジフライ/ブロッコリー/お味噌汁

P1070877

食材の在庫整理に協力してもらうべく、半端に残っていた冷凍アジフライを。
インスタントみそ汁も1人分だけ残っていたものです。
お弁当箱に入れるほどでもなかったのでおにぎりプレートにしました。


醤油のり餅/きな粉餅

P1070906

この日は娘は終業式で午前授業。
少し多いかなと思いつつ、お餅のみなので2種類×2の計4つ。
学校へ行った娘と、家から一歩も出ずにプラレールをしていた息子では食べる量は違って当然です。
もちろん3歳半の年齢差も考慮。
それなのに息子は「ずるい!ぼくも4つがいい!!」と泣く勢いで訴えてきたので結局同じ量に…


手巻き寿司(酢飯・サーモン・カニかまぼこ・玉子焼き・ツナ・いくら・海苔)/豚汁

P1070913

娘のお友達が遊びに来てくれた日は手巻き寿司。
驚くべきことに、2合用意した酢飯が子ども3人できれいになくなりました!
豚汁は豚肉、大根、人参、白菜、こんにゃく、豆腐入り。
たくさん作って夕食の分に回すことにしました。


帰省に向けて冷蔵庫整理をしながらのお昼ごはん作り。
一度モスバーガーでテイクアウトしただけで、結局外食はしませんでした。