ネクストフーディストの活動です。

今回の主役は岐阜県のブランドいちご「濃姫」。
織田信長の正室「濃姫」にちなんで名づけられた岐阜県のオリジナル品種です。

P1070819


特徴的なのはその大きさと真っ赤な見た目です。

P1070820


味のほうは甘みはもちろん、はっきり酸味も感じます。
見た目、味ともに素晴らしいいちごなのでクリスマスのいちごショートにしたいところでしたが、
残念ながら日持ちは期待できなそう…
それでも大粒のいちごを最大限味わうべく、いちごサンドを作ってみました。

P1070837


■材料(作りやすい分量)

・食パン(8枚切り) 6枚
・濃姫いちご 8こ
・生クリーム 150ml
・砂糖 小さじ1
・ハチミツ 小さじ1

■作り方

1.生クリームに砂糖を加えて角が立つまで泡立て、ハチミツを加えて混ぜる。

2.いちごはへたを切り落として洗い、水気をふく。

3.食パン2枚にクリームを塗り、一方にいちごを並べる。
いちごの周囲の隙間を埋めるようにクリームをこんもり盛り、もう一枚を乗せてラップで包んでしっかり固定する。

4.冷蔵庫で30分以上寝かせ、必要に応じて耳を落としてから切り分ける。


いちごの並べ方の詳細は親切な動画や図解がたくさんあるので割愛しますが
放射状に5こ並べて斜めに切る方法(写真手前)と、
真ん中に3つ縦に並べて四角く切って輪切りになる方法(写真奥)の2通りで作りました。

P1070838


一緒に玉子サンドも作って朝食に。

P1070841


甘酸っぱくジューシーないちごをたっぷり使った贅沢ないちごサンド。
ゆっくりダージリンティーと共に楽しめた土曜日の朝でした。

P1070842


ネクストフーディスト