ボーソー米油部の活動です。

今月のテーマは「炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ」。
炒めものが2品続いたので今回は揚げものを。
旬のブロッコリーがとても美味しく食べられるフライをご紹介します。

P1070809

衣に粉チーズと塩を混ぜるので、揚げたてのホクホクをそのままで。


■材料(2人分)

・ブロッコリー 1/2株
・卵 1/2こ
・パン粉 大さじ3
・粉チーズ 大さじ1と1/2
・塩 ひとつまみ
・ボーソー米油 適量

■作り方

1.ブロッコリーは食べやすい大きさに切る。

2.パン粉、粉チーズ、塩は混ぜ合わせておく。

3.卵を溶いて1を軸のほうを持ってくぐらせ、2の衣を押しつけるようにしてまぶす。

4.米油を中温に熱して弱めの中火で揚げる。表面がうっすらきつね色になったら返す。

5.泡が大きくなったら軸を下にして油をよく切ってから引き上げ、そのままペーパーナプキンなどに油を吸わせるようにしてさらに油を切る。

※茎の部分も固いところは皮をむいて厚みを揃えて同じように揚げてOKですが衣が付きにくいのが難点です。


揚げているときからブロッコリーとチーズのなんともいい香りがします。

P1070807

残念ながら粉チーズのせいか油は1回でだいぶ汚れてしまいます。
それでも終わったあとの油は揚げたてのいい香りが持続している感じで、
片付けるときも嫌悪感はありません。


揚げたての熱いうちがもちろんおすすめですが、冷めても美味しい。
そして決して油っこくならないのが米油のすごいところです。

P1070811


ブロッコリーが好きな息子よりも、あまり得意ではない娘のほうが喜んでくれます。
ちなみに息子は夫の影響で最近お醤油をかけて食べるようになりました。
こんなところが似るなんて…


炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ
炒めて&揚げて!ボリューム満点おかずレシピ